さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

アナゴの日??

穴子はかば焼き、天ぷらどっちが好き?

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

誠にあいすみませんが・・
鰻やアナゴ、鱧、それに加えて鯛までも、おいしいと思えない=口に合いませんので、
ごめんなさい、どうやっても食べたいと思いません。
 
食べられる・・食べたい魚は、サバと秋刀魚だけなのです。
 
 
 
明け方、随分長いと思った夢を見ていました。
 
水泳大会に会社の意向で出場させられることになり、
泳げないから‥と、お断りしたのですが、
いいから、いいから・・と、出させられることになり=出なければいけないのだそうなのです。
水着も無いからベージュ色の上下セットの下着姿で会場に行くと、いろんな人たちがいて
会場を見たら、なんと、水の無い「丘水泳」なのでした。
 
スタートの合図がありましたが、私だけ全然前に進みません。
皆が勢いよくゴールしたのに、私は五分の一ぐらいまでしか進んでいません
閉会式も始まったのに、取り残されてそのまま横たわってフリーズしています。
誰かがまたいで(ずいぶん大きい人なんだなぁ)気が付いて拾いあげられて・・
てにとって、じろじろと裏表を眺めているようです。
ポイッとゴールのほうに放り投げられ、そこで目が覚めました。
 
寝不足なのか頭がふらふらしている状態ですので、
この夢占いをすることもできません。
トイレに一度起きて、二度寝をすることにしました。
 
つぎにめざまえたのは・・朝の連ドラが始まっていました。
テレビの電源が落ちていないということは、
夢見の前後でテレビのスイッチを入れたみたいです。
 
 
いきていくことがつらい身体状態ですが、電波環境も、あまり順調ではありません。
こうやって書き込みしているそばから、Enterを変にたたいた感じになって
思いがけない変な位置の一部の文字列が消えていきますし
スマホも、作動中に変になります。
 
Bluetoothによる無線LUNのキーボードの電池を
マンガンからアルカリにいれかえてみたのですが
それでも、どういう作動操作になっているのでしょうか、時々変になります。
 
世の中は、タチアオイがてっぺんまで数個のつぼみを残すのみの状態で、開花しています。
天辺まで行ったならば、梅雨明けになるはずなんです。
イワシ花もそうですが、自然世界のことは植物の変化で知ることが多いです。
 
 
 
全紙二分の1サイズに創作すべき仮名文字と漢字の隷書体
うちの流派の方ではない書家の先生に書き方見本として書いていただいてあります。

仮名文字は、この構成を真似て形を作るしか、構成する力が・・・まだまだもちあわせていません。
もう少し上手くなりたいのですが、関戸本をいくら臨書していても、ざんねんながら・・・少しづつ読むことは出来るところまで=だいぶ変態仮名文字は分かるようになってきてはいますが、自分の文字で書く能力がありません。
いくら学んだら、もう少しましになるのでしょうか?
その力がないと、昇級試験にチャレンジできないと思います。
逆なのかな? 昇級試験にチャレンジ出来るような筆の動きができるように実力を付けたいんでした。
 
漢字の方は、この書き方=線質が私には真似できない書き方なのですが、これを参考にして自分の文字に変える事が出来るんだと思っています。
 
漢字の部と仮名の部の表現力のレベルの違いを、こういうところでも感じています。
 
 
条幅三体、長い下敷きは出すものの、包んである塊の中から一枚の紙を出す段階で、まだ向き合えていない自分がいますので、全然筆を持てないし、かけません。
 
半紙の部でさえ、篆書体や隷書体がどんどん難しい文字に進んでいるのについていけなくなってきているし、高貞碑の6文字の解釈も、臨書見本の書き方を納得できていないので、表現できずに迷っています。
 
悩んでいないで、まずは書くことが大事·なのだよ・・と、言われてはいますが、体力と気力の両方で負けてしまっています。
 
自分が情けないですねぇ
 
 

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田市は5日、市内の40代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計908人

*市によると、女性は先月下旬から喉の痛みなど症状があり、受診した医療機関で検査を受け、陽性が判明