さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

納豆の日

納豆を使ったおすすめレシピ!

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
レシピなんてないよ^…^~~~ん。
 
ラーメンなどの麺類にトッピングとしてのっけたり、納豆汁をつくったりもするんですけれども、まぁ、普通に食べますねぇ・・ご飯が無くっても、それだけでも食べますからねぇ。
今って、ものすごい種類の納豆があって、どれにするのか、選ぶのも大変です。
 
むかしは「ちしこなっとう」という”わらづと”にはいったものと、三角形に折りたたんだ”きょうぎ”で包んだモノの二種類しかなかったような・・
そりゃそうか、発泡スチロールの容器なんてなかったころの話だものね
 
唄にある「・・桧山納豆・・」って云うのが、言葉の意味がわかっていませんでした。
横手市以南は、山形の影響が大きいんだろうから、県北とは別文化なんでしょうか??
 
 
 
金曜日の次の日だから、もう土曜日になったんですねぇ、速いなぁ。
この間、子どもたちの練習日会場の後始末をしたばかりだと思っていたのに

今日は、会場準備をし、講師の依頼で、飲み物に入れる氷を買ってこないと・・
あ、そのまえに、明日のおばさんの納骨のための用事果たし
きのう葬儀だったうちの父のいとこ仲間のお宅に、数人分のお包みを持参しないといけなかったなぁ
・・お包みの現金がないからATMにも行かないと・・
本当は、会場準備の前に、一枚ずつでもいいから条幅と半紙の練習をしたいのですが、
出掛けたり、寝てばかりいるから、一週間が早いうえに
今日だってすぐに時間が過ぎて子どもたちが来てしまうから、何時になったら書けるのか・・
 
テレビでは、豪雨による土砂崩れの被害ニュースがひっきりなしです。
この辺は、ダムが決壊しない限り、冬の排雪時以外の水害の心配は無いから、
自然災害については、のほほんとしていられます。
 
 
でも、かったるい・・・身体が思うようには動かないけれども、
気力で声だけは出すようにして・・
一つ一つをコツコツと仕上げていかないと、前に進めませんものね
 
がんばれ!わたし
 
用事を二つすませたところで、
横手市増田の蔵のカフェでご飯少なめというワガママを言って、昼食
セットメニューのドリンクも、テイクアウトにしていただきました。
 
しょっちゅう、雨が降っては止む‥それを繰り返しています。
気温自体は、まだ27度でも、ものすごく蒸し暑いんでっす。
ちょいと動いただけでも、もう、もう、汗が止まりません。
 
その後の仏事関係も、一柱ずつ手を合わせに行ったりして、少しずつ土曜日の用事を消化しています。
 
夕方に、三関(須川に近いんですけれども)にサクランボを取りに行くのですが、今日も通常勤務をしている友人が同行する・・とのことでして、
その待ち合わせ・事業所前出発時刻が17:30過ぎになるのですが、書道教室が始まるのは18:30から・・なのですから、
その間は一時間未満しかない・・・移動時間だけでも片道30分以上みないといけないうえに、仕分け作業所の前で会計をしたり自家用レベルのサクランボを受け取り、その後にその受け取った自家用のサクランボの配達もあったりするので、私が自宅に戻る前に書道教室の会場準備の人が来る(へたをしたら、サクランボの選別作業場に着いたばかりの頃には、すでに保護者の方や子ども達が来てしまうかもしれない)という時間・計算になっちゃうわけですよね
あ、そのうえに、まとめて持って行った香典返しの品物も配達しないといけないのに・・

最初から必要時間よりもマイナスの時間のスケジュールになっているのは、きついんでっすが、
一緒に行きたい⇒一緒に行ってあげる・・というものをムゲに・・袖にすることもできないのが、普段からの私の態度・応対なのでして・・
人間関係など、時間やスケジュールを上手く回していくのも、人生では難しいところがありますねけ・・は~ぁ
 
教室開催の時刻に、あまり遅刻しないでなんとか帰宅出来ました。
疲れています・・って、ハードスケジュールで、つかれるのはあたりませなんでしょうねぇ

前半の基本を学ぶ子どもたちのせわしなさにで押され、後半のバランスを求める高いレベルの子どもたちの指導をして
3月いっぱいで本部の本をとるのをやめたばかり=競書提出を止めた中学生の男の子たちが、学校の課題・行書を練習しに来ました。
子ども達は「学校書道の行書体」を書くために、それなりに工夫して頑張っていたのですが、
待っている親のほうが根気が続かなくなって、21時半近くに戻りました。
それから会場を日常用に障子などを直して自分の部屋に戻ったら22:40
 
基本が出来ているレベルの子ども達だったので、数か月のブランクをあまり感じないで、書いている姿をみて細かい部分の指導をしました。
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田市は10日、新たに市内の20~50代の男性4人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計935人
*4人のうち1人は秋田中央署地域課の50代男性警察官
県警によると、男性は交番勤務で県民と接する業務に当たっているが、現時点で同僚と家族の他に濃厚接触者は確認されていない
こういう状態だと、隣県になる山形県新庄市の駅への送迎よりも、県庁所在地の秋田市に向かうほうが、危険度が大きいんじゃないでしょうかねぇ