さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

虹の日???

虹の写真持ってる?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 あなたもスタンプをGETしよう
カメラの中のメモリーカードには入っているんでしょうが、それを整理したときのファイルがなかなか見つかりません。
 
あ、今、パソコンを探したら少しだけ見つかりました。
 
 
 
 
今日も通院介助で、朝早く出発します。
 
ガソリンの残がメモリ二つしかなくなっているので、ちゃんと着けるかどうか、心配なのですが・・普通に行く道程には、ガソリンスタンドが見当たりません。
 
インターネットのニュースで
>ワクチンを巡って、タイで中国製のシノバック製のワクチンを2回接種した医療従事者600人以上が新型コロナウイルスに感染し、現場で混乱が起きています。

12日、タイの首相府で開かれた式典で、日本から約105万回分のアストラゼネカ製ワクチンが引き渡されました。
この時のワクチンを含め、タイでは一部のワクチンがこれまでと違う形(3回目の接種)で使われる可能性があります。

・・こういうニュースが有りました。
 
インフルエンザのワクチンを、毎年・接種していたのに、私は今までに二回負けて倒れて寝込み、挙句の果てには肺炎になってしまいましたから、ワクチン接種の「神様頼み?」は、無理があり「万能ではない」ということをよく知っています。
でも、この記事の場合には、ワクチンの性能・信用性の問題なのでしょうか?
 
ガソリン車の販売停止について、ハイブリッドタイプも駄目にするとの事ですが、2035年って、今から14年さきの予定なんですね。
私はちょうど車の運転をやめると思われる頃ですから、電気自動車の購入費用と車庫や運転の心配は、しなくてよいみたいですね。
 
 
通院介助とその他の用事で本当に帰宅できたのは15時近く
スマホを充電器に挿したままで出かけたこともあって、
美しい景色を見ても、思うようには、何も出来ませんでした。
 
 
インターネットのニュース その二

気象庁は16日、関東甲信と東北南部・北部が梅雨明けしたとみられると発表した。今年は太平洋高気圧が東から張り出しているため、四国、近畿、東海より先に関東甲信と東北で梅雨明けが発表された。

関東甲信は平年より3日、昨年より16日早い。東北南部は平年より8日、昨年より17日早い。東北北部は平年より12日早く、昨年は梅雨明けの時期を特定していない。

秋田県は、東北北部になっちゃうのか?…山形までが南部なのか??

この辺は「梅雨明けしたんでしょ」と、のたまう方がたくさんおられますが・・はてさて

 

暑い、暑すぎる・・・私の体温に気温の数字が追いつき始めています。

汗をかかない人で有名だったのに、汗が流れ出てきて…書道の条幅にチャレンジ、出来そうにありません。

こういうことを理由にして、怠けていいものか・・・いや、いかんと思うんだけれども、それにしても、顔の汗がものすごい・・・

こんなのって、めったにないことなはずなのに、干からびてしまいそう

 

秋田さきがけWEBニュース

>仙台管区気象台は16日、秋田県を含む東北地方が梅雨明けしたとみられると発表した。東北北部の梅雨明けは平年より12日早い。昨年は時期を明確に特定できなかったとして梅雨明けの発表を見送っていた。

 

汗の滴りが軽くなった18時過ぎ

ようやくのことで、条幅三体の試し書きをしてみるところまで復活できました。
 
自由科であるはずの最後の文字「回」の崩しかたをどうすれば一番適正なのか、よい書き方なのか分からなくって、調べてみても、判断ができません。
独りで書くのって、こういうときに相談できないから悩ましい
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田市と県は16日、新たに10歳未満から70代の男女9人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計964人

秋田市の感染者は8人
・10歳未満の男児と女児は、既に感染が確認された人の同居家族で、いずれも未就学児
・20代自衛隊員男性、70代男性も既に感染が確認された人の家族
・20代会社員男性と30代会社員男性、60代会社員男性は発熱などの症状があり医療機関を受診し、陽性が判明
・50代男性会社員は、東北の他県で感染が確認された人と、
秋田市内の仕事で接触があったとして県外自治体から調査依頼があり、感染が判明

*県発表分は1人(大仙保健所管内の20代会社員女性。既に感染が確認された人と同じ職場)