さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ホタテガイの日?

一番好きなホタテの食べ方は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

そりゃ、貝殻に入ったまま、網焼きにするのが一番おいしいんだろうと思います。
 
うちのほうは、山際なので、生のホタテとはなかなか縁が無かったから
ホタテの場合には紐の燻製が、一番なじみ深い食べものですね。
 
今は、身体が欲しているらしく、食べたいんですけれどもね・・・牡蠣
フランスに行ったときにも、岩手県に行ったときにも、牡蠣にご縁が薄くって、思いっきり食べたことがありません。
フランスといえば・・・日本では、一皿のパエリアやスパゲティーに2個ぐらいだけ入っているミル貝・・じゃなかったムール貝を、
20年以上前にフランスに行ったときにボウルに入れて、食べ放題をしたのが良い思い出でしたが、
旅先では胃袋が小さくなってしまう私としては、ボウル一杯しか食べれなかったなぁ…皆さんは、すごいんですって
 
食欲が無くても、半生状態の焼いたばかりの貝・・・美味しいンだろうなぁ
 
 
さて、梅雨明けをした秋田県は気温が上がり始めたようで、昨日あたりは私の体温よりも???
いい加減に冷房機器の購入を考えなければならない時期に入ったようです。
 
でもね、あっという間に、冬が来てしまうものですから、この切なさは忘れやすいんですよ。
毎年、こういう風に暑くなってしまってから「あ~、つけておいた方がよかったなぁ。」と後悔をしながらもなんとかやり過ごして
旧暦の七夕の時期が来て、すぐに秋に突入するんですよ。
ことしも、台所の板の間に小布団をしいたりして、乗り越えたいと思っています。
なんせ、居間と仏間を通しにして、書道教室会場として何とか間に合わせているこの古家は、
私が住まなくなったなら取り壊しをする運命なんです。
 
そんなことをいって、まちがって、長生きしてしまって
これからもここで四半世紀を過ごしてしまったりしたら、改造をしても、元が取れるんですが・・・
二年前の秋にも死んでいたかもしれなかった私の事なので、
本当に最後まで、自宅で過ごすことができるのかどうかという将来のことはまるっきりわかりかねますし、
エアコンだけでなく、土台からのリフォームが必要になるやもしれないぐらいに古くなっていますが、
人生はわからないモノですから、悩ましい決断を簡単にはできません
 
いろいろかんがえると、都会に住む人には「複数世代による借家住まい」が一番良い方法なんでしょうね。
 
いただき物をいつ食べるのか…今の私の目下の悩みはそれが一番だという幸せ者なのです

 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県内は18日、高気圧に覆われて晴れ、各地で気温が上昇した。
午後1時現在の最高気温は26観測地点中、25地点で気温が30度を超えている。
大館市は35・1度と猛暑日
秋田地方気象台によると、主な地点の最高気温は、仙北市角館で34・7度、仙北市田沢湖由利本荘市東由利で34・5度、横手市34・3度、秋田市33度。
仙北市田沢湖秋田市大潟村男鹿市で今年最高を更新した。
あれ? 36度超えは、まだナイのかな??
 
秋田さきがけWEBニュース その二
>秋田市は18日、40代団体職員女性と30代会社員男性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計974人

女性は、12日に感染が判明した市内の60代パート女性の同僚(濃厚接触者として13日にPCR検査を受けたところ陰性だったが、17日の再検査で陽性となった。症状はないという。)
もう一人の男性は発熱やけん怠感などを訴え、17日に医療機関を受診。抗原検査で陽性が確認され、入院した。
千人に、じりじりと・徐々に近づいてきていますかね?