さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

松坂牛の日?

今まで食べた高級品は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

なんだろうなぁ・・あんまり御値段を気にして食べていないような気がします。

グラム当たり高額(四千円以上だったヨ)の金額のお肉をたべたこともありますが、
購入グラム総数が少なかったから、お高くならなかったんですよ

 

虎屋の羊羹も、いただいたものだったから、高級品だと思わないで一棹をかぶりついて食べちゃったこともあったし、

湯沢市「くらた」の引き出物のロールケーキだと思って誰も食べないから・・と、パイ生地のケーキ・一箱を一人で食べたこともあったなぁ

風月堂のゴーフレットも、ひと缶全部とか、
家族が多いのに「独り占め」で食べたものって多いなぁ、
妹たちが上の学校に進んで居なくなったから・・・かな?
いろいろとご馳走になったなぁ

 

 

ん? あの大阪で地震があって、学校の塀が倒れたりして
帰宅時に大阪の飛行場が大変だったときの有馬温泉・六甲方面にご招待があったときに
前日のランチに出てきたお肉は、松坂牛って書いてあったような気が
 
確か、証拠の画像があったはず・・
急がされたので、ピンボケしていますが・・・
あら、違った、神戸牛のすき焼きだったのね><


実は、桐箱入りのマンゴーを以前にいただいたことがあったのですが、コロンとした姿を眺めていただけで食べ方がわからずに
「箪笥の肥やし」のように、冷蔵庫の中にずうっと置いたままであったために、直行で廃棄物になってしまったことがあります。
 
昨日画像をのっけた完熟のマンゴーも、まだ手を付けておらず、誰もたべていません。
蓋の写真を眺めていて、ドライマンゴーしか食べたことがないということに、今・気が付きました。
 
私には、なにを渡しても、豚に真珠、猫に小判・・・なのかもしれません・・もったいないなぁ
 
 
 
 
今日も猛烈な暑さになるそうです。
 
今日の通院は歯医者さんですが、午後からの予約なので、
その前に条幅を書いてしまいたいのですが、だるくて・気力が出なくって困っています。
気合を入れないと…
 
 


化粧品の瓶の間に、消臭剤代わりにおいていたリンゴ、
すっかり忘れていたのですが、傷もなく出てきました。
腐った様子がありません。
皮があるっていうことは、こんなにも丈夫なことなんですね。
 
私の皮膚は、この暑さの汗でふやけているために、ちょっとしたことで傷ついてしまい、あちらこちらが無意識なうちに出血していてヒリヒリします。
いつもだと化膿止めにコロスキンを塗るのですが、あまりにも数が多くて、水で冷やしてごまかすことが多くなりました。
気がついたら瘡蓋があっちにもこっちにもあって、ビックリしてしまいます。


 
秋田さきがけWEBニュース
秋田県教育庁は本年度、老朽化が進んでいる金足農業高(秋田市)と湯沢高(湯沢市)の校舎改築に着手する。いずれも敷地内に建て替える方針。年度内に設計を開始し、2028年度中の完成を目指す。栗田支援学校(秋田市)でも26年度の完成に向け、改築・改修のための設計を始める。
教育庁総務課施設整備室によると、金足農高と湯沢高の校舎は建築から半世紀近くが経過。老朽化に伴い校内の設備に不具合が出ている。
 
見学に行ったときに、湯沢高校って建て替え工事中で足場だらけで・・・知人がプレハブで授業を受けていた記憶があります。
文化祭か何かがあったときの事だったのかなぁ?・・もう、あれから「半世紀近く経過」なんですかぁ
 
湯沢市内の歯医者さんに行ってきた道すがら、あちらこちら、住宅だけでなく鉄筋コンクリートでできた半官半民的な建物も更地になっていたり建て替えがあったり、ものすごい変化を感じました。(歯医者さんの建物も昭和50年に建てたんですって!)
 
今年って、昭和何年という通算計算になるのでしょうか?
終戦記念日が昭和20年で、西暦1945年で「-1925」や「+1925」で「25」の差が計算基準だったから・・・・
あらら・・2021-1925=94年なんですか??
昭和生まれの方の西暦計算や年齢は、この方式を使って計算していました。

平成生まれの方の場合には「-1988」や「+1988」が基準で「12」の差が計算基準でしたから、
平成12年以前に生まれた方の年齢を考えるのは、面倒くさかった記憶があります。