さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

終戦記念日ですか??

戦争体験談、聞いたことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

明治末期の生まれと大正末期の生まれの世代に育てられましたので、都会の生活や田舎の生活などいろいろときかされて育ちました。

 

オジサンが、戦没者だったので、貧困家庭ではありましたが、肩身の狭い思いはしていなかったみたいです。

 

いろんな話をしてくださった方々・・・・もう、この世には、どなたも残っていません。

 

 

 

 

 

今日、友人とお出かけする予定だったはずなのですが、一向に連絡が入りません。

 

下手な動きをすると、あとあと、影響が出てくるので、ひたすら連絡待ちをしています。

 

スマホガラホの電源が残り少なくなってしまいましたから、充電していますので、携帯出来ずに、離れて家の中を動いていますから、連絡が入っても直接連絡を置けとることが出来ないかもしれません。

 

 

 

 

 

書道のほう・・・・頑張っていらっしゃる方々の報告を見て、焦っています。

 

半紙・草書科で特選をいただいた会員さんが一人いるようです。

 

もし、かけなかったら…という風に思って、14種類のうち仮名の2枚だけは寄っけてありますが、それ以外の12種類は、全然手を付けていません。

 

居間と仏間の畳の部屋はお盆飾りをしていますので、送り盆の次の日から・・・でないと書くわけには行きません。
・・が、20日(金)の午後には添削していただく作品を持参しないといけないので、たくさん書かないといけないんですよ。

25日の夜には、もう袋詰めをしますから、逆算するとものすごくキツイ日程になっています。

 

今回は、自由科が、初めてのサイズで横長タイプなので、それにもチャレンジしないと・・なかなか、がんばれないなぁ・・・

 
 
 
お昼近くなってようやく連絡がつき、でかけて・・・・なかなか食べるところに行きつきませんで・・・・田沢湖の秋田芸術村とかいうんでしたっけ??
劇場があるところまで行きました
 
同じものを食べてからお風呂に・・36度のぬるま湯に友人とながーく入っていたんですが、温水プールに使っていた感じなのです。
なんだか調子が悪くって、普通のあったかいほうの湯船には独りで入ったら、身体が冷房病の症状になっていました。
ぬるまゆだけ・・・それでも体がポカポカする友人・・・強いです、彼女は。
 
明日が「送り盆」ですが、集落によっては、今日が「送り盆」の地域もあるのだそうで明日
火・水曜日と身内の用事がありますので、木曜日一日だけが習字用品を出せるかどうか…なんですが
金曜日の御昼まで、条幅など5体…頑張っても無理っぽくないですか?!無理ですよね?
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
秋田県秋田市は15日、10歳未満~80代の男女11人が新型コロナウイルスに感染したと発表
感染者の累計は1185人

*市発表は5人
10代の女子大学生1人、40代看護師女性1人、40代会社員男性1人、50代会社員男性1人、50代自営業女性1人。

*県発表は6人
大館保健所管内関連2人、北秋田保健所管内1人、秋田中央保健所管内1人、大仙保健所管内2人。
 
 
16:26発表
秋田大学は15日、医学部付属病院(秋田市)の医師、看護師、患者の計6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者が5人を超えたため、市は同病院でクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。