さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

献血記念日だそうですが、蚊の日の翌日なんですね

献血したことある?

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
お医者様の処方箋による服薬をしている人は、協力者の対象になりませんし、血沈=比重が足りませんでした。
 
たしか、風邪薬などの置き薬や市販薬は、以前は24時間服用していなければ大丈夫でした。
いろんな条件が変り、年齢制限も、定年延長になっているはずです。
 
輸血を受ける方の副作用への心配から200mlから400mlに年々・協力者に願いする数が移り変わりました。
廃棄する無駄が無くなるので良いことなのですが、成分献血だと、どうしても一人当たりに時間がかかるので、
協力してくださる事業主さんがたは、なるべく400を‥と希望されるところが多かったです。
ちょうど献血の仕組みも、年年歳歳
それだけじゃなくって、今では、管理台帳も電子化されていますものね!!
 
 
あの頃は、人数分の色んな記念品を準備するのも、私のお手伝いの一部で、
その年の物価によって異なりますが、年間の経費予算がついていましたから、
よその市町村に住む方が私たちがお手伝いをする会場に来てくださって
協力してくださった方々に渡す記念品(卵や牛乳)に感激されました・・これは(大変でしたが)自慢でした。
 
平成の大合併をするまでの何十年間になるんだろうか・・未成年のころから、ずうっと、そのお手伝いをしていました。
 
献血は、人間同士ができる”尊い命の助け合い”です!」っていうのが、
広報車でのフレーズに挟み込む私独自のキャッチコピーでした。
「よいことするのに、照れないで!」というのが、広報など活字の常套文句=コピーでした。
 
 
今は、もう世代交代をしてしまい、献血車のなかに、私の見知った顔はいなくなりましたから、会場に顔を出すこともなくなりました。
 
 
この頃、昭和の名優などの訃報が相次いでいます。
子どもたちが大きくなる分だけ、こちらは年老いていくんだと、つくづく感じさせられる今日この頃になってきています。
 
 
あら…そういえば、今日がお誕生日の人がいるんだった。
朝早く、お祝いの・・・・電話は早朝応対がだめだからlineがいいのかな?!
 
 
条幅を書けるように場所を広げたの、気力がありません。
昨日、眠る時に全身の清拭をしてから寝たのですが、髪だけはまだ洗っていません。
これが原因なんでしょうか??
 
テレビで、クラッシック音楽を昭和歌謡と組み合わせるという試みの番組を流しています。
私は、和音などで音を外した部分の不快だけはわかるのですが、
なにごとも「良さ」については理解できない・・・そんな悲しい感受性しか持ち合わせておりません。
たべものも「まずい」というのはわかりますが「まずくない」というのと「美味しい」の区別がつきません。
こういう人生は、寂しいと思うのですが、そういう風に生まれついてしまったので…
今どきの生まれだったら情緒障害とか云うのでしょうか??
 
こうやって、考えてばかりいるうちに、一枚でも書いて前進しないといけないのでしょうが
こういう状態で書くと、崩れていくだけなので、墨も紙も無駄にするだ・・とことがわかってるだけに、何ともできません。
書道ではなく楽器だったならば、こういう「減る」ということを考えないで練習出来ていたんでしょうか?
目で鑑賞する力は無い訳ではなさそうですが、リズム感が無い(狂っている)ので、音楽は書道をするよりも、もっと無理な趣味です。
しかも不快感の音が出ると精神が削られてしますので、やって居なくてよかったのかもしれませんね。
 
書道は、昔の人が書いたものを臨書するのでも、自分のペースでチャレンジできますから、負担が少ないのではないでしょうか。
習字と異なり、仕上がりは、絵画と同じように考えて書かないといけないのです。
 
頑張れ、私!!
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>厚生労働省は20日、新型コロナウイルス都道府県別の感染状況と医療提供体制の状況を発表した。
県内の19日までの1週間の人口10万人当たり新規感染者は16・67人。
全国で最も少ないが、前週(8・80人)の1・9倍となり、政府の対策分科会が示す4段階の感染状況の指標でステージ3(感染急増)に相当した。
全国平均は112・67人で、前週(81・73人)の1・4倍となった。
秋田と山形、福井、鳥取を除く全ての都道府県でステージ4(爆発的感染拡大)に相当した。
 
 
その2
>秋田県秋田県秋田市は21日、新たに10歳未満~50代(非公表含む)の男女36人が新型コロナウイルスに感染したと発表
秋田市によると、市内で今月開かれたミュージカルイベントで新たにクラスター(感染者集団)が発生した。

居住地別の内訳
秋田市11人
・大館保健所管内2人
能代管内4人
・秋田中央管内1人
由利本荘管内7人
・大仙管内4人
・湯沢管内1人
・県外6人


 
もし、万が一、コロナ菌がちかくにあったら、一般的に騒いでいる以上に、私の身体は耐えることが出来ません。
インフルエンザにも、普通の風邪でさえも、抗生物質を早急に使わないと、左肺がすぐに縮んで酸素供給が出来なくなりますので、
殺菌力のある熱は出ない代わりに、全身のバネを使って咳が激しく出て、ものすごい状態になりますので
それ以上に強いものでは、数分どころか、あっという間に人間ではなくなることは間違いないでしょう。
 
負けたくない根性と、生きて行こうとするだけで生きているきがします。
 
三度三度を、きちんと、何かを食べないといけないんだなぁ
 
夜の、子ども達の教室は、今日が清書日なこともあるので、その前に、いろんなことを仕上げておかなくっちゃ・・・ね
 
気合を入れろ!!!入らない・・・やはり、エアコンをつけるように、住宅のリフォームも考えたほうがよいんでしょうか??
 
じっとりとしていて暑苦しい土曜日の午後、墨がまた、書いているうちに濃くなってきて、筆が引っ張れなくなりました。
濃くなった墨に負けてしまった。
 
25日の袋詰めの前に、もう一回は、書いてみないと·かきなおさないといけないかなぁ
 
うわ、書き直しでおもいだした。硬筆も、全否定されたんだった。
 
 
群馬の書道具やさん(書道用品のトモナリ)から朱や濃墨や教室用の墨液が届きました。
消費税込み定価350円のくまもんマーク入り180ml 385円なのですが、取り寄せでは210円での入荷となりました。
地域でこういうものを扱っているおみせがだんだんなくなってきているので、これだけ多くの在庫を抱えても、どなたかが購入してくださることでしょう。
プレゼントやちょっとした謝礼、ギフトにも使えますもん