さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

レインボーブリッジの日

レインボーブリッジ、見たことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
無いらしいです。 しばらくそちら方面に行っていません。
 
 
今日は母の命日で、昨日から墓前に庭の生花を飾りました。
草花についている藪蚊に数か所・・・刺し傷に負けるので、触りたくなかったのですが、いただいたものを花瓶にいけました。
昨夜の封筒詰めで帰宅が遅くなり、睡眠導入剤服用の時刻が遅かったこともあり、朝の目覚めが悪かったのですが、丁寧ににしてくださる身内に、お墓参りに行っていただいたので助かりました。

 

「上京時には、うちにおいで!!」と盛んに言ってくださる母方の叔母が今、危篤状態らしいのです。
坂を転げるように悪くなっているんだけれども、コロナ禍で、病院にも面会に行けなくなったんだよ…という一報が入りました。
そういう風に連絡してくる叔父も、耳が遠くなっていて・・・従姉妹の長女が近くに住んでいるのでフォローしていただいています。
この度、3G電波終了の連絡が入ったのを機会に、叔母の携帯を機種変更してスマホデビューをしてたのだそうでして、叔母との連絡用にお互いに電話番号を登録していた私などに自動連絡ラインが入りました。
最初はいぶかったのですが、従姉妹の長女の操作でアイコンに叔父本人の写真を載せてあり、これは悪戯なものではないんだなぁ‥と思って二度ほど文字連絡・ラインをしておいたのですが、ずうっと返事がきていませんでした。
叔父は、ライン履歴を開くアイコン自体を今まで触っていなかったから、気が付かなかった・・とのことで、急にライン電話が入りました。
文字の入力にも慣れていないために文字での返事が出来なかったらしく、電話自体も、耳が悪いものですから「叔父の独り言を聞く‥」という感じの通話となってしまいました。
この時期に体調が悪くなると、気温差の変動についていけなくてどうしても患者の体調管理・保持が大変なのですが、この度はコロナ禍とあいまって入院見舞い・交流が出来ないために、患者本人の精神的フォローも出来なくて一段と大変なようです。
 
秋から冬に向かって天候不順のこの時期ですが、今日も、車であちらこちらに出かけて、用事を果たさないといけません。
6月分の提出が終わったということは、もう9月号の課題に向きあうべきでしょうが、心身ともに、パワーがありません。
10月の試験の予告も掲載されていましたが、チャレンジできる素地が無いので・・・9月分の14種類を書くので精一杯なんだと思います。
 
いきて行かないといけないし…そこの部分だけでも、頑張らくっちゃ・ね
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、秋田県内では今月に入ってから飲食を伴う場で感染し、クラスター(感染者集団)に発展するケースが相次いでいる。
感染者数が減る兆しは見えず、県は「今は家族以外との飲食自体をできるだけ控えてほしい」と呼び掛ける。


クラスターが発生したのは、秋田市では飲食店、自宅で複数人で飲食した学生
由利本荘保健所管内では、一見感染しにくいと思われがちなバーベキューで広がった
ほか、20店舗超の飲食店で「面的
クラスター」が発生
 
秋田さきがけWEBニュース 21:39
>秋田県秋田市は26日、新たに38人新型コロナウイルスに感染したと発表
同じ工事現場で働く会社員6人の感染が確認され、市は
クラスター(感染者集団)と認定
感染者は累計1538人(新たに1人の死亡も確認、累計は22人)
新たな
クラスターの6人は秋田市内に住み、秋田中央保健所管内の工事現場で仕事をしていた。
うち5人はお盆前後に県外の地元に帰省していた。
 
 
コロナ禍・・・じりじりと、増えてきているという情報が入ってきます。
 
実は、うちのほうで追加の陽性患者が出てきているらしく、みんなの田舎生活の常識が求められています。
批判面などは、本人の普段の態度に対する不満も相まっているものが多くって、一人ひとりに対する風当たりが異なっていました。

最初の陽性結果が出た世帯主さん・・・体調が悪くても、保護者として子ども達の行事に参加して交流会に出席していたらしくて・・・熱発で、点滴を受けても治らなくて検査に回された・・とのことでした。
その後、奥様と子どもさんの内のどなたかが陽性判定になっちゃったらしいですね・・・これは噂だけで、根拠がありませんが
夏休みだったのが不幸中の幸いだったらしいです。
学校関係者の職業のご夫婦らしく、行政面でも、色々と対処がなされているようです。
 
 飲食業のお店のみでなく、陽性者となった方々の関係先や、関係先の傍系企業までもの風評被害、同時に起こっています。
いろいろと、当事者のその周りの直接は関係しないけれども、同じ団体の関係者は大変な思いをしている様です。
 
 
あ、そうそう・・・さきがけ新聞にも掲載されているんですが、絵灯ろうまつりの動画提供がありまして
10人の方が動画やスライドタイプでのサービスをしていらっしゃっていて、3D撮影によって現場会場を見られるモノもあるようです。
関係者にいろいろと見せていただいて、情報も沢山いただいたのですが、一晩眠ると忘れてしまいました…ごめんなさい><