さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

野菜の日

野菜をたくさん食べられるレシピ、教えて!

あなたもスタンプをGETしよう

加熱さえすれば、何とでも・・・たくさん食べることが出来ますよ!!
 
 
 
 
月末になりました。 今日で8月も終わり、明日から9月・・
 
「秋になる」感覚が普通なのでしょうが、これからは「冬に向かって一直線」なのが、北国の習性です。
 
もう、半袖の衣類を洗い、長そで衣類を出さないといけませんね。
 
防寒具は・・・まだ少し早いかな??
 
 
 
明日から就職する身内のお手伝いで、今日は積極的に出て歩く一日になります。
 
しんどいんだけれども、頑張れ、私!!!
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 8/30
>秋田市は30日、新型コロナウイルスに感染した軽症・無症状患者のうち、基礎疾患がないなど一定の条件を満たすことが確認できた場合、自宅療養も選択できるよう準備を進めていることを明らかに
感染拡大に伴い宿泊療養施設や病床が逼迫する事態に備え、まずは軽症者らを対象に導入したい考え
市保健所の伊藤善信所長が取材に対し明らかに
対象は64歳以下の軽症や無症状の人で、基礎疾患がないことが条件
同居家族がいる人でも、個室に隔離するなど家庭内感染を防ぐ対策を取ることができれば
自宅療養を選択できる
 
>医師1人が新型コロナウイルスに感染し、25日から一部機能を停止していた由利組合総合病院由利本荘市)は30日、停止していた全ての業務を31日から再開すると発表。同市教育委員会も30日、休校中の小中学校を9月1日から再開することを決めた。
JA秋田厚生連と病院によると、25日から30日までに職員と入院患者の計数百人に抗原検査を実施。感染した医師と接触した可能性がある職員らについては1人当たり3回ずつ検査を行ったが、感染者は確認されなかったという。
これを受け、病院は由利本荘保健所と協議。30日午後3時から救急診療を、31日から外来や手術、リハビリ、化学療法、人間ドック、健診、入院の受け入れをそれぞれ再開し、通常体制に戻すことを決めた。
病院は「地域の皆さまにご心配をお掛けした。今後も安全な医療を提供できるよう日々、感染対策に細心の注意を払いながら取り組んでいきたい」とのコメントを発表した。
一方、
由利本荘市教育委員会は、26日から31日まで臨時休校している市内小中学校を9月1日から再開する。
由利本荘保健所管内の感染者が28日から30日までの間、4人以下で推移し、感染状況が比較的落ち着いてきたと判断。夏休み明け前日の23日から休止していた各校の部活動も学校とともに再開する。
市教委学校教育課によると、休校に伴って授業の進行に遅れが出ているため、補充が必要な場合は秋休み(10月8日)を充てるという。土倉新也課長は「子どもたちが安全な学校生活を送ることができるよう、引き続き対応していく」とした。
市内の小学校に長男と次男が通う会社員男性(45)は「夏休みが明けてすぐに休校となってしまい、子どもたちは学校に行きたがっていた。状況がだいぶ落ち着いてきたのでもう大丈夫だと思う」と学校再開を歓迎。「学校も限られた情報の中でいろいろ判断するのは難しいと思うが、子どもの安全を第一に対応してほしい」と話した。
 
 
うちのほうでも、研修とかでお出かけした教育関係者のお偉いさんがコロナをいただいてきて、地元で拡散・・・困ってしまう。
 
山形県では、自宅待機の警察学校の未成年初任科生問題がとりあげられています。
 
どこもかしこも・・・
今どきの若いもんは・・て、大昔からある言葉なんですってね