さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

お彼岸ですね

秋を感じる瞬間は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

秋を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
今日は、お彼岸の中日です。
黄金色の田んぼがどんどん稲刈りがすすみ、景色が刻々と変わってきています。
 
今日のお墓参りは・・・日差しが強くって帽子が無いと、後ろ頭がジリジリと熱くなるような暑さでした。
 お墓の上の空の色がわかるように写真を数枚撮ったつもりだったのですが、どういう訳なのか引き込めません。
スマホの中には残っているのですが、残念です。
 
いつもだと墓地入口にコスモスの群生があったのですが、今年は花弁の色に気をとられることなく=花に気が付かないで帰って来ました。
 
帰宅して間もなく雨が降ってきました。
午後から雨降りになるという天気予報はありましたが、このタイミングで降って来るとは思いませんでした。
 
10月号が届きました。
 
 
終わり、初物って、ご存知ですか??
終わり初物の食べ物が・・きょうは、そういういただき物がたくさんあって、一応・撮影してから食べたんですが、
うまく、ココには引き込めないから、掲載できないようです。
 
しょっちゅう、この頃、そういうことが起きています。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は23日、新たに10人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者の累計は1849人

感染者の内訳(保健所別)
秋田市4人
大仙3人
湯沢2人
由利本荘1人
 
 
 
 
空気がじっとりしていますから、墨は乾きにくいと思ったのですが、
硯の墨がどんどんドロドロになるので、条幅を書くのを途中であきらめました。
 
七言絶句の二行ものの八つ目の文字を右下に嵌めないといけないのに
課題科の文字も、臨書研究科の文字も左にあぶれてしまいます。
流れはよかったのに…明日の朝に、もう一回書かないと、九月の条幅の提出は出来なくなりそうです。
あ・・・硬筆は全然・一度も手掛けていません。
元々の文字が下手で、泣いているような文字を書く人なものですから、シャキッとした文字には、なかなか仕上がってくれません。