さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

プライバシーデー

うっかり人の秘密を話してしまったことある?

あなたもスタンプをGETしよう

「あるんだろう」とおもう
絶対に「ない」とは言い切れないモノ
 
なんせ、仕事柄、他人様のプライバシーだらけの中で過ごしてきたからなぁ
 
でも、もともとが、口は堅いほうの気質だから、大きな事故になってはいないみたいだったから、たすかりましたけれどもね。
 
「ヘラヘラ」と話をしているようでいて、肝心のプライバシーについては口が堅い…という評判だったらしいです。
 
 
 
 
このごろ、前日の疲れが残ってしまい、朝に軽く食事をして薬を飲んでも、二度寝してしまい、10時頃に起床することが多くなりました。
 
歳をとると早起きになる・・という話でしたが、全くそういうことになっていないみたいです。
 
今日は、書道・臥龍会の本部の締め切り日ですから、明日あたりからでも審査が行われるのでしょう。
まぁ、わたしの出来は良くないから、出せるだけ=出しただけで満足するしかないのだと思っています。
 
 
この頃FACEBOOKのなかで、驚鴻一撇という方が書いている千字文や硬筆(ペン字)の動画を拝見している訳なのですけれども、
一緒になって書いている気分になって、数個の文字を見ただけでも、疲れるようになりました。
 
自分で大筆を持って、それ以上に色んな文字を書かないといけないのに・・・情けない話です。
 
臨書って、人力のコピーで、昔から行われていて「・・手」というふうに残されているものがたくさんあって、
簡単に消滅してしまいがちな素材に書かれていた文字を、その写しから学ばせていただいている・・という訳なんですけれども、
その複写の力がものすごくって・・・漆のようなもので古典の文字が書かれて、それに鳥の羽をくっつけたものなんて
ほんのわずかな数のモノでも物凄い価値があったりしています。
 
そういう見事な職人芸は出来ない、ずぶの素人で、ただただ長く続けているだけの人なものですから、
教室のお手伝いで、親子2代にわたって、同じところを同じ言葉で指摘されて、
繰り返し教えられている生徒って、どんな気分なものなんでしょうか?
 
それでも、代替わりをしても二人指導者体制の私たちの教室に来てくださる学生部の生徒さんと保護者の方々がらっしゃる限り、
このお手伝いを続けていたほうがいいのでしょう。
 
昭和47年か46年生まれの方が小学5・6年生のころからお手伝いに行っていますから、通算では何年になるのでしょう???
今、その当初の頃の方々が、一般部で、めきめきと頭角を現して成長して上手になっていく様を見ていて、
しょっちゅう、上手くできない自分が情けなくなるのですが
「自分が輝く」というよりは、他人様を輝かせるお手伝いをするための私の人生も「あり」なのでしょう。
みんながみんな、自分がそんなに輝ける訳ではないのですものね。
駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人・・・世の中って、そういう風にできているんですものね。
出来ない自分が情けなくなって、輝いている方にやきもちを焼いても、何ともならないのでしょう。
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は28日、新たに6人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計1860人

秋田市が発表した20代会社員男性と20代アルバイト女性、10歳未満男児は同居家族
男性は23日から発熱などの症状があり、医療機関を受診して陽性が判明
女性と男児も検査を受けて陽性が判明

*県が発表した秋田中央保健所管内の30代会社員女性と10歳未満の男子小学生、女子小学生は同居家族
3人ともせきや喉の痛みといった症状があって医療機関を受診、検査で陽性
 
田舎では、プライバシーは、都会と違ってずいぶんほとんど無いんよ。
うちの地域で・・・
 
 
 
ヱ、明後日で、菅首相が終了?
湯沢市の動画が、テレビで流れています。
 
 
 
 
こういう報道内容から、すぐに自宅にいなくなった=入院した人が誰で、その濃厚接触者が誰なのか・・とかいう情報がすぐに流れてきます‥それが「田舎」なんですよ。