さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

豆腐の日

豆腐の好きな食べ方は?

あなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう

なににしても「すき」です。
 
冷ややっこから始まって、湯豆腐や・・お味噌汁に入れるのも、マーボー豆腐も、
それにあわせて、がんもどきの様な精進モノには欠かせません。
この頃は、ロングライフモノもありますが、色んな濃さの絹ごし豆腐が主流になり、木綿豆腐が年々減ってきていますよね??
 
ただし、この辺で昔からある・・・なんていうんだっけ・・崩してお砂糖をいっぱい入れて作る巻物・・・それだけは、少しばかり苦手です。
 
 
秋田県南のこの辺では、豆腐の消費量が多いんだと思います。
昔から、たくさんのお豆腐屋さんがありまして、
自家製豆腐のお店の厚みのあるしっとりとした油揚げが日常の食べ物だったころに、
都会のお味噌汁の中に入っている油揚げは、あまりにもスカスカで・・・子ども心にも理解できない食べ物・・いえ、もう、食べ物とも言えない感じがしました。
 
 
昨日の”さんまのまんま”スペシャルのゲストご持参プレゼントに、クリスマス仕様の「ストームグラス」が出てきてビックリしました。

 

楽天スーパーSALE お買い物マラソン ストームグラス テンポドロップ ガラス天気予報ボトル ストーム瓶 気象予報器 結晶観察器 雲 インテリア 贈り物 ガラス 小物
楽天市場
2,550円
  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

ストームグラス テンポドロップ ガラス 天気予報ボトル ストーム瓶 Tempo Drop Large 気象予報器 結晶観察器 しずく型 水滴状 インテリア 小物 贈り物 プレゼント 置物
楽天市場
2,980円
  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

クーポン発行中 気象計 サイエンス 科学 ガリレオ ストームグラス ドーム 球 雲 気象計 天気管 天気予報 結晶 ナチュラル オシャレ 化学 ガラス インテリア シンプル スチームパンク 333-275 Fun Science
楽天市場
3,300円
  別のショップのリンクを追加・編集

 

【 インテリア雑貨 おしゃれ かわいい 北欧 】 ストームグラス スノーマン リビングルーム デスク 寝室 居間 玄関 癒しグッズ おうち時間 お家グッズ 在宅 ストレス 解消 癒し雑貨 おしゃれ雑貨 アナログ ギフト インテリア 新築祝い 結婚祝い 開店祝い 大人かわいい雑貨
楽天市場
2,750円
  別のショップのリンクを追加・編集

 

「結晶の変化が楽しみに 北欧の針葉樹のようなストームグラス」は、FERISHIMOの製品だけなのかな?
楽天市場では、同じ型のモノを見つけることが出来ませんでした。
 
 

きょうは、もう土曜日になったので、書道教室の準備をしないといけませんが、一週間たつのは速いなぁ。

本人はいくら寝込んでいても、時間は関係なく無情にも過ぎ去っていきます。

今日も今日とて、家のゆがみを「キリン」を使って直しておかないと、戸障子の開け閉めが出来なくなり、家具の位置移動が出来なくます。

大掛かりなリフォームをするには、私の後に住む人がいないので、もったいない経費になっちゃいますから、その気にはなれません。

でも、畳み敷の居間の床板が子どもたちの体重による遠慮のない歩き方でユサユサいうようになってしまいました。

畳の下にコンバネでも敷いておかないといけないみたいな悲惨な状況になってきているようです。

昨夜、友人が来て座っている私の周りを歩くと、私の身体の伝わる振動が、床が抜ける危機を感じさせてくれました。

この家は、私の終の棲家になる予定なので、大枚をかけて水回りをなおしたのに、床が抜けたら困ります。

 

何に使うのかわかんなかった合板の板と新聞紙を茣蓙と畳の間に敷いて、床の補強をしてみました。

 

何をしても直ぐに疲れてしまうので

レトルトを暖めていてのを忘れていたのですが、コンロがなって、水がなくなったのをおしえてくれたので、柔らかく煮込んだお肉の歯切れしか入っていないような一袋なのですが、お昼と夕御飯の間にこれを食べたのが今日の唯一の食物らしい食事になりました。
 
あとはバナナやヨーグルト、牛乳だけ
 
今日はチャンと三度三度を食べられる体調ではなさそうです。
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は2日、新たに11人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者数は累計1875人

秋田市の4人は、1日に感染が発表された未就学男児の同居家族
*横手保健所管内の5人は同居家族
 
秋田県南では、この横手の五人っていう家庭内感染が大きな影響をおよぼしはじめたんだそうです。
旧の横手市では無い新の横手市だという話だから、旧の平鹿郡管内みたいですね。
奥様が公務員で、子どもたちが湯沢市のいろんな方面の学校に通学しているので、
それぞれの学校ごとに対処しないといけなくなった・・・とのこと