さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

電信電話記念日

最近電話した人はだれ?

 

あなたもスタンプをGETしよう

家電も、それ以外も、友人から連絡事項を受け取るだけになってしまいました。
特に家電は、業者からのモノや選挙がらみのものが多すぎて、在宅時でもずうっと留守番電話扱いにしてあります。
今は電話で話をする体力や気力もありません。
 
今日は二十四節季の降霜だそうです。
今朝の雨粒の音は、いつもよりも大粒に聞こえました。
 
 
 
今日は土曜日で、子どもたちの昇級試験前の最後の練習日となります。
模範級試験を受ける子どもが2名居りますが・・・・どうなんだろう。
 
わたしの試験は、条幅を何体も書く体力も気力くも、実力も無いので、チャレンジできません。
筆文字の切れが良くなったならば、仮名のほうの試験だけでも受けたいのですが・・・
半紙と異なり、条幅はあまりにもきついものですから、一生・無理なんでしょう。
 
 
車屋さん・デーラーさんから連絡が入り、10時から点検をすることになりました。
その点検の間、カルチャーセンターから借りた本をもっていって、読もうと思っています。
 
友人が「その間、昼食もかねて温泉に行こう!」と誘ってくださったのですが、行動する気力がなくって・・寝汗で、髪の毛がつぶれています。
寝たきりの方に使う「水を使わない泡状シャンプー ハビナース・ドライシャンプー」と清拭用の「介護用ウエットタオル 大判の柔らかHOTタオル」を使って、汗臭さ等はごまかしていますが、サラサラの髪にしておかないと、見た目も「いかにも病人」で、いけていませんね。
せめて、お湯で介護用の成分を洗い流すことをしないといけないと思って、ストーブをつけたら、シャワーだけでも・・・とは考えていたのですが、なかなか身体がそこから先に動けません。
 

 

 
石油ファンストーブの灯油のタンクの灯油が無くなり、予備のタンクに給油してすぐ脇に置いてありますから、空になったものと、満タンなものを差し替えるだけでよいのですが、満タンなモノを持ち上げるのも面倒・おっくうで・・でも、ストーブが働いていないと、本当に寝込むしかない室内の寒さなものですから、これだけはケチケチしていてはいけないみたいです。
 
朝の連ドラが終わる頃を目標にして、シャワーに向かおうと決心はしてみたものの・・
全身は無理な感じがするので、でめてシャンプーだけでも
 
頑張れ私、子ども達のエネルギーに負けないで・・今夜も負けるんだろうなぁ、きっと
 
 
 
小屋で車庫との境い目に落っこちていたと言われわたされたこの筆、

よく解らないけれども、穂先の命毛が無いんじゃないのかな?
 
仮名文字には使えなくとも半紙文字には使えるのかも。
 
この頃、なかなか思うような筆が手に入らないから、
どんな一本でも勿体無いと思って、穂先がすり減ったものもなるべく活かしたいと思っていますので、
身内の敷地内の拾い物であることもあるので、モチロン受けとりました。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 16:10
>秋田県は23日、新たに大仙保健所管内に住む男女2人(年代非公表)と横手保健所管内に住む20代男性の計3人が新型コロナウイルスに感染したと発表
 



教室が始まる寸前に、これを、まだ温かい状態でいただきましたが、蓋を開いたとたんに子どもたちが来てしまいました。