さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

姉の日??

理想のお姉ちゃんは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
りそう???
 
私自身が長女ですが、お姉ちゃんでよかったこともそうですが、姉という理想感も、特には無かったんじゃないかな?
 
妹たちは、こういうお姉ちゃんがいいなl…という気持ちを持っていたんでしょうね
 
 
 
寝てばかりいないで12月の課題を書かなくっちゃ・・
紙の中で、隣り合った文字の端っこがぶつかってしまって、半紙に嵌ってくれません。
 
使う筆は、本当は真っ白い羊毛・さばき筆であるのがよい文字が課題なのですが、今の私では上手く使えないのと洗う時にあまりにも大変なので、大筆は特に白い毛質のモノを使えません。兼毛を主に使っています。
こうして座っている間にも一枚でも多く書くべきなのですが、どうにも億劫なばかりでして・・14の課題を消化できるのかどうなのか、不安です。
今、盛りと上手になって行っている方々は「書くことが楽しい」そうです。
私は楽しいと思った事は無いような気がします。
山登りや修行をしている感覚で「苦行をしている」感じなのですが「やめる」という文字は今のところなくって、手術をいけたりして入院した月でもなんとか出書をしました。
まぁ、その月には、まだ、楷書行書草書の三枚しか提出していませんでしたけれどもね。
仮名文字を練習するようになってから出す課題数がどんどん増えていきました。
 
外は、今日は雪ではなく雨降りのような音がしますが、ストーブでは暖まらない私の部屋なので・・・習字道具を開いている部屋のほうが、まだ、暖かいのかもしれません。
金曜日に向かって・・あと四日分の時間を活かさないとできませんから!
がんばれ、わたし!!!!
今月の出来ている課題がほとんど無いから、キッツいなぁ
 
 

北魏風に、顔勤礼碑的な書き方を狙ったツモリだったのですが、顔信けいの文字の雰囲気にはあまりにも遠い文字でして、無理ですなぁ・・・王羲之・キュウセイキュウレイセンメイ風にもコウホタン碑風にも・・・きれい方な文字には書けないんだもの。(漢字の変換が思うようになりません><:)
紙も、最後の一枚だったから、別の買い置きの包みを開けて、筆をかえて、墨の濃さを変えて、夜にまたチャレンジしてみようと思っています。
 
その前に、通院して、一ヶ月分のお薬の処方箋を出していただき、薬局から受け取りしてこなくっちゃいけません。
 
診察室のおいしゃさまと患者さんの間の透明な間仕切りが無くなっていました。
 
薄暗くなった寒い日の戻りしなには、冷えて固まった体を温めて帰らないと…
食べ割ったら、少しはあったまらなくちゃ・・ね
 
帰宅して、書き始めたら、暗いのに花火の音が華々しく聞こえます。
どこかの集落のお祭りなのかと思ったら、菅・元首相のお誕生日を祝いする花火なのだそうです・・・200発って話だったかな?
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県内では6日、新型コロナウイルスの新規感染者の発表がなかった。発表ゼロは2日連続。これまで県内で確認された感染者は累計1933人。6日時点の感染者は7人、入院者は1人で、現在確保している病床に対する使用率は0・7%。