さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

地下鉄記念日?

地下鉄で迷ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
迷う?
 
ごめんね、地下鉄どころか、鉄道を利用するのにも、駅が遠い地域に住んでいるから、わかんないわぁ。
 
東京で、反対方向に進むホームに行ってしまって、慌てて反対側に行ったことは何回もあります。
迷う…?? その言葉の求める行動、意味が分かりません。
パリの地下鉄だって、洞穴の様な、洞窟の中を歩く通路でしたが、目的のホームに漬けましたよ。
 
日本の地下鉄は、、、随分前にしか利用していない気がします。
大江戸線が出来るのよりも以前にしか利用したことが無いですね。
 
 
 
昨日の午前中は晴天で、午後から雨降りになって雪が重くなったけれど量が減って、屋根の軒先から雪がどたどた落ちている音で、今朝は目が覚めました。
今日ッて30日??はやいもんだ、明日が大晦日?????明後日は、もう、お正月?!
わおー、私は、時の流れに置いていかれている感覚です。
餅をついたりできない29日が過ぎましたし、1日飾りになる31日は明日ですから、何かするとしたら今日なんですよね。
 
WEBニュース
>きょう30日は、次第に冬型の気圧配置が強まり、寒気が流れ込んでくるでしょう。日本海側は雪のエリアが広がりそうです。太平洋側は日差しが届きますが、山沿いを中心に所々で雪や雨が降るでしょう。
 
 
 
実は、年賀状の準備が出来ていません。
年賀状が来たら、お返し的に出す準備をしないといけないのですが…図柄を考え切っていません。
暑中見舞いは、カラーの各種筆ペン利用でササッと書いて済ませましたが、年賀状は・・・・どないしましょかぁ。
自分の文字が好きじゃないんです。
今までは気力で書いていましたが、その気力さえも今はないんです。
寝正月をしたいのです。
気力がなくって、頑張れない私・・
 
 
さて、今の事をすぐに忘れてしまうから、ひとつづつこなしていくしかないから・・・まずは、今日もアッシーに行って来ます。
 
 
 
 
昨日のE-テレ 俳句教室で、面白い表現の課題が出ていました。
さっき、パソコンで出てきたのですが・・・
>「ロンドン」の漢字表記は、「倫敦」以外にも「竜動」や「倫動」、「論頓」「蘭敦」「英京」などが用いられ、その中で定着したのが「倫敦」。
パリも、「巴里」が一般的ですが、「巴黎」「巴利」「巴里斯」「波礼斯」なども用いられた。
こういう文字を入れてできた昨日放送の俳句は…読めなかったので理解できませんでした。
日本語って難しいものですね。
 
私は、カタカナ文字やアルファベット表記を一切理解できなくって…頭が拒否をしてしまいます。
実は、漢字もそうだったのですが、お習字で少しずつのんびりと鍛えられていったこともあるのかもしれません。
仕事の面では、お役所の仕事(作業自体・直接には、プライバシーの問題があることもあって正規職員以外は携わってはいけないのですが・・・)の外側にあたるお手伝いをしたりしているうちに、昔の漢字を覚えて、昔の活字本を読む力を得ることができました。
中学校3年間で、図書館運営に関わらせていただいたおかげもあって、ものすごい量の本を読んだおかげなのでしょうか・・国語は漢字を書くこと以外は何とかなっていました。
 
今思えば、学習障害がある人間なのでしょう。
昭和の頃は、いろんな症状が、病名などでは表されていなかった時代でしたからね。
 
国語はそうでしたけれども、英語だけはどうにもならなくって・・英語科目に関わる部分は何もかも成績が悪いので、高校入試の準備では親を悩ませましたし、高校に入っても、ほかの科目と同じレベルの点数までに引き上げようと担当した女性の先生が必死に教え込もうとしてくださっていたのを申し訳なく感じていました。
成人後になってから、少しずつアルファベットの初心者スペルは理解できるようになってきていたらしくて、ルーブル博物館に初めて行った時には書いてある英語を同行した人にその内容を説明できることがありましたから、不思議なものですね。
私の頭のなかって、電気回路のように断線してショートしたり、急ににつながったりするような仕組みなので出来ているのでしょうか??
 
 
急に、お昼ご飯がてら、お風呂に行く事になりました。
デザートに、コンビニのお菓子をごちそうになりました。
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県内では30日、新型コロナウイルスの新規感染者の発表がなかった。発表ゼロは23日連続。これまで県内で確認された感染者は累計1934人。
 
 
 
年賀状の絵柄について、原案選択をしていないし、また、その参考を活用してプリントするのか、それに似せて自分で書くのか・・そういうことをどのようにするか、まだ決心がついていません。
筆ペンのこれ・大筆では、はがき全面を塗るわけではないので、太すぎるでしょう。
 
これだけ沢山あっても、使いにくい・・というのは、正規の使用方法を知らなくて、自己流で使っているだけなのが原因なのでしょうか?
カラーインキタイプは、もっとたくさんの色の製品があったのですが、予算に限界があり、フルカラーを手に入れることは出来ませんでした
また「つみ穂」という製品もあったのですが、いつの間にか、お店で見なくなりました。