さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

七草粥の日

年明け、体にやさしいもの食べた?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
野菜モノがみあたりません。
コンビニで販売しているサラダ用の刻み野菜だけは、二袋あったと思います。

お米は…いつも購入している新米の袋を今だに開けていません。
ソロソロ・・と思っていたら、精米が出来ている新品種「サキホコレ」をいただいたので、それを食べないと
 
御餅を食べないと、身体が温まらないのです。
一人分のご飯の献立をする気力は、昨日の雪寄せの後の疲れが残って・・あれ?本格的には残っていませんから、お昼まで、条幅を書かなくっちゃ出かけられません。
 
 
 
秋田県の平均灯油価格が1827円ということは、リッターあたりの18で割るといくらになるんでしょうか?もちろん100円は超えていますね。
車のガゾリンもほとんどなくなっていますから、空になったポリ缶を積んで、立ち寄らないと生活していけません。
 
 
昨日、雪寄せで疲れていた時に知人が夕飯がてらでいらしたので、眠る寸前に仮名文字を一枚だけ書いてから眠りました。
今朝見たら、情緒も何もない出来でした。
何枚か書いて持って行かなくっちゃいけないのですが・・・。
若かった時には、こううと気にサポーターベルトを巻くと一時しのぎになったのですが、全体的に弱っているので、ゴムベルトでのカバーは期待出来そうな感触がありません。
 
 
今日は吹雪の一日だそうです。
秋田市は9Mを越える横殴りの風がある予報だそうです。
この辺の予報は、午前100%午後90%の雪降り・・なのだそうです。
 
 
インターネットニュース
>東京消防庁によると、東京都内では6日から7日午前9時に、降雪による路面凍結などの影響で9歳~97歳の男女215人が転倒してけがを負い、病院に搬送された。いずれも症状は軽く、重傷者はいないという。
 
靴底の造りが違うから、しょうがないことなのですが、冬靴を履かないのでしょうか??
何十年前だろう‥長靴さえも”無い”と、親がゴム長靴と雪ベラを東京に送りました。
 
 
 
お昼ご飯は、親子丼になりました。
煮物もあって・・・私が作ったものではありません、勿論
 
 
午後からは、横手市十文字町庁舎内部の研修室で、夜は、地元の支部長宅で1月号の練習をしに集まりました。
結局、どちらでも一枚も仕上がらないうちに終了時刻になってしまったので、自宅にて残り二週間で頑張らないとダメみたいです。
今回も、14種類です…頑張れ私!!!!
 
 
 
あ、明日から、三連休だというTV報道がありました。

今までは、そういう時に自宅にこもって課題をかくことができたのですが、
ひとの出入りが激しくなり、思うような時間の使い方が出来なくなりました。

みうちの勤労者は、カレンダー通りのお休みの人と、そうではない人がいるのです。
明日は、この雪の影響もあって、少し早めの自動車送迎の依頼が入りました。

その三連休中に、知人がお茶や食事をしに来るそうですし、一緒に外出しましょう・・という連絡も入りました。
お断りできない方々ばかりですので、身体がもたない・・・体力と気力も維持できない状態になってしまいます。
家族がたくさんいる家庭だと、働き盛りの方々の勤務状態にあわせ、大変なんですねぇ??