さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

おむすびの日 御結び? 「おにぎり」じゃぁないのね

好きなおむすびの具材は?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

「ぼだっこ」 = 塩辛い鮭 です
 
昔、保存のために塩漬けされた北海道の鮭が一本まんま流通されていました。
 
「ひず」を「なます」にするとか、隅々まで無駄無く使われていました。
 
子どもの頃の懐かしい味覚ですが、これに嵌まる子どもたちもいて・・・いろんな食べ物の味覚等が消えつつも、かすかに伝えられていきます。
 
 
 
阪神淡路大震災から27年・・・大阪の姪っ子は、バンサンカンだから、まだ生まれていなかった。
このあとに、大阪の福祉活動専門員をモデルにした深キョンのTVドラマがあって、そのモデルになった方がこんな田舎にも講演に来たんだったなぁ。
あら・・・竹の中に入れた蝋燭で作った「忘」の文字・・・「心」の最初の点の左端がだんだん細くなるタイプの描き方・・・これって、だめナンだよ!!
ゴシック体とかの活字体だけで暮らしていて、筆文字を知らない人が形つくったんだろうかね。
 
 
今日の秋田は、雪降りではなく、雨ふりになるんだそうです。
マイナス気温にはならないっていうことなんでしょうか?
 
今日一番の外出用事として、検査通院の付添に行って来ます。
地域拠点型総合病院なんですが、お医者様の数が絶対的に少ないのです。
診察室は2つあり、お医者様は登録二人だけでの交代制ですから、週に4日しか対応できなくなったみたいです。
しかも、病棟入院患者に異常がでたり、救急搬送の患者が出ると、外来診察はまるっきりストップします。
 
もどりしなに、北都銀行となり、鰯の史にて昼食

寒くないだろうと思っていたのに、道路の温度計はマイナス表示でした。

帰宅してストーブの前にいて、痛い背中をクッションを積んでそらせて伸ばしていたら…気が付いたら居眠りしていました。

しかも、目が覚めたら、もう、夕方になっちゃいました。

 

書かなくっちゃいけないのに・・

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田県は17日、新たに24人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。秋田市分の19人と合わせ、同日発表の県内新規感染者は計43人。1日当たりの発表人数としては、昨年8月24日の50人に次いで過去2番目に多い。
居住地別の内訳は秋田市19人、由利本荘保健所管内17人、能代保健所管内7人。

今回は、全国的に数字がすごい勢いで増えているんですね。

 

あれ・・・・違う数字が出てきました

>秋田県秋田市は17日、新たに43人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち秋田市の16人がオミクロン株の疑い。市は、新たに市内のクリニックと、自衛隊の同じ部隊の中でそれぞれクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。
市によると、
クラスター認定したクリニックでは同日、新たに職員5人の感染が判明。既に感染が分かっている職員1人と合わせて計6人の感染が判明した。クリニックの患者に感染者は出ていないという。

 

 

 

アメバ・マンガで見せていただいた「ミステリと言う勿れ」のテレビバージョンの二回目・二話の内容なのかな・・「バスジャック」の内容をテレビ放送しています。

 

主人公はマンガではとがった細い顔なのに、主演の方はタイプは違うのに・・・俳優さん達って「すごい」んですねぇ。セリフも、ちゃんとあっていますものね。よく覚える事が出来ますよね
もじゃもじゃな髪は、いかにもカツラ鬘していて、不自然ですが

 

 

田舎のテレビ局(民放)では、都会とは放送日時間が異なることが多いのです。

NHK総合とE-テレ以外は、違いがたくさんあります。

 

その次の番組で放送があった番組は「ドクターホワイト」・・・新放送です。

原作は、二冊ある本らしいです。非現実的な感じがあしますが、おもろいと思います!

 

本当は、こうやってストーブの前で座ってテレビを見ている場合じゃないんですけれどもね・・・書かなくっちゃ