さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

双子の日?

人の名前を間違えて呼んだことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
兄弟姉妹の名前が、ごちゃ混ぜになることから始まって、ほかの方から見たら全然違う人なのに、私には、その区別がつかなくなる・・ということがショッチュウありました。
今だに、時々、そういう勘違い的なことがチョコチョコと起きます。
双子も…そうですね、名前の違いさえも分からなくなります。
 
 
 
土曜日です。 一週間・・はやいなぁ。
教室の会場準備をしておかなくっちゃ。
 
 
 
吹雪が・・・今日の降雪量は多いそうです。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田中央交通秋田市は4日、バスの運賃支払いをキャッシュレスで行う地域連携ICカードのサービスを3月26日に始めると発表した。市内を中心に運行する同社の路線バスなどで利用できる。運賃の3%をポイントで還元、たまったポイントは運賃として使える。
対象は秋田市潟上市五城目町、井川町を走る全43路線。秋田市中心市街地循環
バス「ぐるる」や市マイタウンバスでも利用できる。JR東日本の「Suica(スイカ)」など10種類以上の交通系ICカードに対応する。現金による運賃支払いは引き続き可能。
秋田中央交通の営業所などで3月26日からカードを販売する。各営業所やJR秋田駅コンビニエンスストア
バス車内でチャージできる。上限額は2万円。
秋田県内で初の交通機関へのIC導入・・ようやく使えるようになるのですね。
でも、秋田市内にはバス会社が数社入っており・・・
いまだに、JR東日本でも、秋田県内は使えないのです。
わたしは「Suica」「ICOCA」の二枚をすでに持っていますから「AkiCA(アキカ)」を新規購入する必要はないと思われます。
これまで、こういう交通系ICカードはコンビニにでしか使えませんでした。
ただ、コンビニや各種スーパーマーケットごとに異なるポイントカード兼用のチャージカードがあるので、ものすごい数のカードをカードケースに入れて、使い分けをしています。
もう少しまとめてほしいんですが、別の経営なので、難しそうですね。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 10:57 掲載
>秋田県は5日、同日公表する新型コロナウイルスの新規感染者数は220人程度の見込みと発表した。うち秋田市は90人程度。
ドンドン患者さんの出現が身近になってきていますが、うちでの書道教室開催は、玄関口での手指消毒と不織布マスク着用で、もう少し頑張りたいと思っています。
家の中の拭き取り消毒のために、スマートなスプレー容器に入っている消毒用アルコールの追加購入もしてあります。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 19:05更新
>秋田県秋田市は5日、新たに221人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規感染者の発表が200人を超えるのは4日ぶり。新たに5件のクラスター(感染者集団)を認定した。濃厚接触者となった同居家族らの検査を省略し、医師が症状のみで感染を判断する「みなし陽性」は4人だった。
県は5日から、みなし陽性者を感染者に含めて発表。同日発表分とは別に、1月28日から2月4日までにみなし陽性者が計38人いたと明らかにし、これを含めた感染者数は259人。県内感染者の累計は5206人。
湯沢市内に高校が二つあるんですが、どっちかでクラスター(20人越え)が発生したんですって。
近づいてきています‥確かに恐怖ですが、手指消毒とマスク着用と、間隔(2Mぐらい?・・まさかね)の保持と、体調が悪い人には近づかない…こんな感じで防ぐしかないのしょうか??