さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ブログの日??

最近よく読むブログは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
皆さんのブログを拝見させていただいております。
心の支えになって、お陰様で何とか生きています。
 
 
 
明け方に見た夢は、配食されたご飯を戻しそうになってしまって、
胃の中のモノを、そこにあった大きめな丼に戻そうにも、はいりきらないかんじがしたので
それを許してくれる場をさがすのですが、トイレなどは見当たらなく
 
面白いことに、病院みたいに雑多な方がすんでいて、今までいろんなこと・立場で関わったことのある方々が同じ部屋のベッドに寝ていたり、別室で職員として働いていたりして、様々な立場で、そこに住まいしていたこと。
私を現実で攻撃したような人は出てきていなかったのに、それでも助けてくれる方はいなかったなぁ。
走馬灯のような感じで、いろんな人が出て来るものだから、このまま、あの世に行くのかと思ってしまいましたが・・・トイレに行きたくなって、俗世・現実に戻りました。
 
寝室の石油ファンストーブがタイマーでついているのですが、寒い家の中です。

お風呂の準備をしたいと思うんですが、脱場所の暖まりも待たないといけないでしょうね。
今日の通勤介助は必要無いのだそうですが、お昼頃に私用があり出かけなければなりません。
作品を書くような気力もないし、食欲さえもありません。
 
 
 
知人から電話があり、そのあとで雪下ろしの方に起こされました。
御昼近くなっていて、二度寝してしまったようです。
外をうかがうと大きめの雪が”もらもらと”降っています・・行かなくっちゃ
「急ブレーキ注意」ですね!!
道の左右の壁が高くなりすぎで、曲がり角の向こう側が全然見えないところがたくさんあります。
NHKの特別番組 おかえり··ニャンタラいう二回放送に出てきた麹屋さんの道路に面している氷柱·つららは、二階からのびて一階の屋根の雪につながる立派な柱に育っていました。
運転中だったから、画像はないの。ごめんなさいね
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県は6日、同日に公表する新型コロナウイルスの新規感染者数が170人程度となる見込みだと発表した。このうち、秋田市が90人程度を占めるという。
 
横手市のホームページでは、職員の名前までは記載していないものの感染者について詳細を記載しているようです。本市職員の新型コロナウイルスへの感染が確認されました(2月4日更新)|横手市 (yokote.lg.jp)
すごい
 
19:05更新
>秋田県秋田市は6日、新たに174人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち医師が症状のみで感染を判断する「みなし陽性」は2人だった。新たなクラスター(感染者集団)を秋田市の保育園、同市のスポーツジム、由利本荘保健所管内の職場、湯沢保健所管内の小学校の4カ所で認定した。
保健所別の感染者の内訳は秋田市91人、大館20人、北秋田2人、秋田中央11人、由利本荘8人、大仙7人、横手28人、湯沢7人。重症者はいない。
 
 
 
明日、身内のモノが大曲に用事があるので、のっていかなきゃいけないんですが・・・
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県内では6日、雪の影響で交通機関に乱れが出ている。
JRによると午後2時50分現在、奥羽線で快速・普通列車計7本が運休、区間運休し、上り普通列車1本に45分の遅れが出た。
五能線は快速リゾートしらかみ上下計2本が運休した。
羽越線羽後本荘―酒田(山形県)間で終日運転を見合わせ、秋田―羽後本荘間で折り返し運転。特急いなほ上下計6本が運休、普通列車上下計20本が運休または区間運休となった。
田沢湖線は午後4時52分大曲発の上り普通列車1本を運休する。

運休しにくい奥羽本線の新庄と秋田間でも、動いていなかったり遅延が起きたりしているそうなのです。

明日、自動車で行けば予約時刻に合わせて行けるような気もするのですが、私の運転では信用・信頼できないそうなのです。

PC検索したら、十文字駅から大曲まで列車では30分で、JR運賃は510円?
湯沢駅からは、通学時間帯の列車にのって35分くらいで680円??
高速道路を使って十文字インターからのっても車でいくのは50分かかるのだそうで、高速料金もばかにならない・・・どっちにしても車でいくのは、ダメみたいですね?! は~ぁ

明日も、今日とおんなじ・もっと荒れるかもしれないので、列車がいつ止まるのかわからないから、通学時間帯の列車に乗って行くために、自宅を朝7時前に出発して・・とにかく最寄り駅に行くそうです。

 

 

今夜というのか明日の明け方なのか予想最低気温がマイナス4度・・・いろんなのが凍る温度ですから、用心して就寝しないといけません。

 

 

 

テレビ・鉄腕ダッシュで、秋田県横手川の外来種を美味しくいただく
魚料理・・・ブラウントラウト?? もちろん、知らん・・・
調理を引き受けてくれたお店は、横手市の食道楽

横手焼きそばに、お肉の代わりに入れる?? それでいいんか? ほんとうに

トラウトのソテー???? つまり、単なるバター焼きですよね?!

出汁を作って、お茶漬け?? ひつまぶしみたいな感じ?


今は、食べられることがないけれども、もしかしたら将来的には流通するんかな??


FACEBOOKにも、時系列で記載がありました。