さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

寒天の日?  確か、天気記号の日じゃなかったっけ???

寒天スイーツ食べたことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

ある・・なんてぇもんじゃないのよ
 
ありすぎて、私は「もう、食べなくってもイイ」っていうくらいなンヨ
 
秋田県南のこの辺では、寒天寄せで有名なんです。
 
サラダでさえも・・・って、聞いたことがないかなぁ??
 
 
ちいチャイ頃、くちどけの悪い寒天よりも、くちどけの良いゼラチンが、私の贅沢品でした。
 
 
 
はや、水曜になりましたね。
 
南のほうでは、いろんな花が咲いているようですが、まだまだ寒い北国・秋田県
それでも、地面が温かさをまとい始めたらしく、アスファルトの上にかすかに降った雪は、車が通ったところはすぐに溶け、単なる除雪の段階ではなく、雪捨て場の様な山の様に積もっているところの排雪に作業がかわってきています。

カレンダーでは如月から弥生まであと半月・・今月の暦は、旧暦でもまるっきり日付の数字だけはおんなじで、今日は(ただし、まだ一月ですが)16日なのだそうです。

明日が望月だそうで・・・昨日が、釈迦涅槃会??

どちらも、この頃の一般的な日本人の生活にはかかわりのない時代になってしまっているかもしれません。

テレビが「日本海側 大雪の恐れ」と報道しています。

まだまだストーブの前から離れられない

 

 

 

きょうのamebaマンガは「ちはやふる」から始まっていました。
 
確かに、3次元化されたぐらいに素敵な内容ですが、私的には「とめはね!」とか、火事件で多数の方がお亡くなりになった京アニが作成してテレビ放送もされた「ツルネ」の方が、経験・体験があるだけに面白かったなぁ。
あの「ツルネ」のアニメ・動画の動きったら・・・弓道の動きを忠実に再現していて、すごいんですよ、兎に角。

 
座っていないで、書かないといけないんだけれども・・・
もう少し充電させてくださいませm(_。_)m
 
 
 
御昼御飯



 
正午のニュース寸前の秋田県の天気予報によると、土曜日以外はお日様マークが無くって、毎日、まだ雪が降り、これからの最低気温はマイナス3度からマイナス10度???本当かな??
そうなるとしたら、水道の不凍栓に留意しないと眠れませんね。
あ・・上空5000mのところにマイナス39度だったかの低気圧があるのだそうで、それが上陸するそうなんですから、これは「ありえます」ねぇ・・たいへんだぁ。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 16:09
>秋田県秋田市は16日、新たに218人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の感染者の内訳は秋田市110人、大館16人、能代4人、秋田中央35人、由利本荘3人、大仙27人、横手16人、湯沢7人。県内の感染者は累計7191人。

19:38更新

>秋田県秋田市は16日、新たに218人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。秋田市の高齢者施設、由利本荘保健所管内の県有施設、大館保健所管内の高齢者施設、横手保健所管内の事業所の計4カ所で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。県内の感染者は累計7191人。

保健所別の新規感染者の内訳は秋田市110人、大館16人、能代4人、秋田中央35人、由利本荘3人、大仙27人、横手16人、湯沢7人。重症者はいない。

 

新規感染者さんの数字は、もう少し多いんだと思ったんですが、またまた勘違いなのでしょうか??

情報源は一本化で見ないと、わかんなくなりそうです。

 
 
 
それにしても、動きたくない・・・・
ストーブの灯油だけが、どんどん減っていきます。
あと、電気代も、刻々と・上乗せになっていきます。
 
 
 
湯沢市柳田で91歳の男の方がガレージの屋根の雪が落ちたためになくなった・・・とのテレビニュースが今日、数回流れています。
夕方になって、テレビに映る現場の画像を見ると「下柳田」のバス停のすぐ近くのお宅のようです。
私が知っている=施設勤務していたころに、このあたりからいらっしゃっていた利用者さんは、大きい道路から山のほうに少し入り込んだお宅に住まいする女の方だったような記憶があるので、違うのでしょう。
あれ?ただし、季節によって送迎先がかわっていた男の方とお名前が同じような気がして・・・年齢を逆算すると、ご本人なのかも・・違うのかも。
この頃、あの頃の利用者さんのお名前が、広報の後ろのところに掲載されていることが多くなったので、みつけたらその都度、ご冥福を・・と、手を合わせてはいます。

送迎の道すがらを思い出しながらストリートビューを見てみたのですが、あの時は送迎専用のバスに添乗しただけですし、だいぶ前の事なので、もう、家並みが変わってしまっています。
利用者さんメンバーがかわる毎に、運転手さん任せで道程が変わっていたこともありますし、そのバス停の位置やバス路線さえも、がしっかりとは思い出せません。
特別にお宅まで行って手を合わせに行かなければならないほど近しい関係ではないはずなので、しつっこく深く掘り下げなくってもよいのでしょう。
けれども、一度こだわると、すっきりするまで調べないと「眠れなくなっちゃう」人なものですから・・・少し入ったところで、見覚えのある家並みが見えてきました。
記憶療法を試している気分ですが、テレビで見えた「下柳田」というバス停は出てきません。
この辺であきらめたほうがいいですよね・・・・違う人だよね・・・・自分をなだめよう!!!