さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

漱石の日?  誕生日・・それとも、逆??

あなたがよく使う第一人称は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

 
文章で書くときには100%「私」
 
話しことばでは・・・・いろいろありすぎて…相手によって立場が変わることもあるので(方言も含めて)使い分けています。
「吾輩」は、間違っても使うことはありません。
 
 
 
朝、タイマー設定により石油温風・ファンストーブがついたのですが、なかなか起き上がれないままで・・ふと気が付いたら、もう、すでに停まってしまっていました。
ストーブがつく前の室温は5度で、停まったばかりの室温は9度です。

部屋の中が冷え込んでいましたし、家が・・・暴風で、でっぱり部分が引きちぎられるのではないかと思われるような恐ろしい風音があるだけではなく、家・躯体自体が悲鳴を上げていました。

うちが飛ばされるのかとも・・・ギャー

 

 

 

なかなか布団から出ることが出来ずに、指先だけを出してリモコンでテレビをつけたら、秋田飛行場では飛行機が全部運航中止とのことでした。

 

秋田さきがけWEBニュース 9:16更新

>気象庁によると、21日午前7時までの秋田県内の最大瞬間風速は、八峰町八森で午前3時23分に29・0メートル、にかほ市で午前5時28分に27・1メートル、能代市で午前3時57分に25・5メートル、秋田市で午前2時54分に25・0メートルなどとなっている。
県総合防災課によると午前8時時点で、秋田市で住家の屋根剥離や工事現場のバリケードが道をふさぐ被害があった。いずれもけが人はいなかった。
秋田地方気象台によると、きょう21日は引き続き夜遅くにかけて、沿岸部で雪を伴う非常に強い風が吹き海上は大しけとなる見込み。気象台は暴風雪による建物への被害や交通障害に警戒するよう呼び掛けている。

秋田県内の最高予想気温はマイナス数字で、どこでもかしこも吹雪いているようです。

 

 

 

 

昨夜の袋詰めで、最後に会場にいらした会員さんは、日曜日だった昨日・一日で条幅も含む10種類を書いたのだとか。

漢字部・師範ですが、書くのが面白い‥という方ですので、色々と工夫して作品作りをしたらしいのです。

ヒイヒイ言いながら描いている私の様な性格的に問題があるような人の作品と異なり、
面白い‥といって書いている若人さん達は、佳い文字を書いて、素敵な作品を仕上げています。

 

なかなか指導に素直になってくれない教室の子供達でも

気を遣ってくれて・・・いただきました!
 
3月になったら、お返しがてら、沢山買っておいて、おやつとして配らないといけないかしら?
 
 
 
御昼御飯を作る気力も素材もなかったので
お弁当を届けていただきました。
 
本当は、食欲もないので、
せっかくお昼ごはんの時間帯に間に合うように届けていただいたのですが、夕食と兼用の食事にすべく、普通の方のおやつの時間帯にでも食べるようにチャレンジしようかな。
いきてくためには、無理をしてでも食べないと・・・


秋田さきがけWEBニュース 令和4年2月21日13時22分
>秋田地方気象台発表内陸では21日夜のはじめ頃まで、沿岸では21日夜遅くまで、暴風雪に警戒してください。秋田県では、21日夜遅くまで高波に警戒してください。
午後になっても、この風で、家が揺れます><:)
ビシバシと、窓だけでなく壁が、家が鳴っています。
怖いぐらいに大きな音を立てることもあって、家が壊れるんじゃないかと思ってしまいます。
 
 
時代背景なんでしょうけれども、夕方に再放送の「純ちゃんの応援歌」のなかで、戦没者の命日場面がたくさん出てきます。
亡くなったのがほとんど若い人で、その親が冥福を祈っている場面が多きにですが、
その頃の親たちは、今では、もう、息子さんたちのもとに行って、出会っているのでしょうか
うちでは南方だったらしくって7月と暑い時ですが、シベリア抑留などの北方に向かった方は冬が多いのでしょうね。
テレビで見る姿は・・出演者がひとりひとり、みんな・みんな若くって・・・当たり前のことなんですけれどもね。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 16:14
>秋田県秋田市は21日、新たに118人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の感染者の内訳は秋田市72人、大館4人、北秋田1人、能代2人、秋田中央8人、由利本荘15人、大仙10人、横手3人、湯沢1人、県外2人。県内の感染者は累計8118人。
17:13更新
>秋田県秋田市は21日、新たに118人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。重症者はいない。新規のクラスター(感染者集団)発生もなかった。県内感染者は累計8118人。
保健所別の新規感染者の内訳は秋田市72人、大館5人、北秋田2人、能代2人、秋田中央8人、由利本荘15人、大仙10人、横手3人、湯沢1人。
そろそろマスクがいらなくなる時期だね・・・という話もあったのですが、なかなか難しい世の中です。
冬用の厚目の布マスクは必要なくなっても、医療関係に出入りしたり、人が集まるところに買い物に行くときに、不織布マスクはまだまだ必需品です。
 
 
テレビの天気予報で「明日は昼まで氷点下以下の・・・」という発言がありまして、ホワイトアウトの危険も???
その次に「あさっては、おやすみ ですからね」といわれて「へ?」ってなってしまいました。
あら・・・そうかぁ、令和になったから、新しい祝日なんだぁ。
暦通りに勤務していたころにも、平成の休日について行かない精神状態なうちに仕事をやめてしまいました。
今、曜日によって予定・日程が決まっていますが、祝日は突然にやってきている感覚で、いまだに・・・いえ、今だからこそ、ついていけていません。
 
 
夕方になり、ストーブの熱風がドンドン激しくなってきています。
それだけ寒さが厳しくなってきているのかもしれません。
 
洗い物がしんどくって、うるがして(方言)いた大きいマグカップを、流し台の中に放置していやのですが、眠る前に洗おうとして逆さまにしても重たいまんま。
よくみたら、なんと、カップの中の水が凍っていました。
汚れはついていないはずだけれども、湯沸し器の水を既におとしたままだったので、開けたり閉めたりする栓が、なかなか手が届かない遠く・奥にあるし、今夜も凍結の危険はあるとのことなので、凍り膨張でこのカップが割れないことを願って、明日にしようと思う。

うちの台所は、本当に寒いからなぁ・・流しかごに逆さまにして入れておいても、乾かないもんね、この寒さじゃぁ。

友達にこの状態を知られたら、一度開けて、ガス湯沸かし器の熱いお湯で洗って、すぐに線を閉めて、水を落したらいいんじゃないのよ!‥といわれそう><;)