さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ミニチュアの日?

集めてた小物ある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

いろいろあったなぁ・・・ちいチャイもの

ガラス製品は、ミニグラス、重いカットグラスに、ビードロ細工に「ポッピン」
今は、つかいもしないくせに箸置きを

グリコのおまけは、華奢だったから、握りつぶして壊してしまった。

ミニカーは、児童館の児童厚生員をやめるときに、全部置いてきました。

それ以外のモノ・・・・とにかく直ぐに壊してしまうので捨てるほうが多くって、上手く保存しておけない私

今は、全部が中途半端になって、みんな”ただのゴミ”にしか見えないもんなぁ

 
 
 
今日は”六白、赤口、きのえ とら、参”で、火曜日の次の日だから・・・水曜日ですね。

明日は朔の日っていうことは、旧の二月一日”ひなまつり・桃の節句”ですか?
 
 
 
昨日見つけた二つ折りリーフレット
 
新庄と湯沢間の利用数は、少ないからこうなったのでしょうか?
この時間帯は高校生の通学やサラリーマンの通勤、通院には影響がないから??
 
北上線の二ヶ所の駅で止まらなくなるということは、自動車利用なので関わり無いと思うのですが、覚えておいた方がいいものなのでしょうか?
 
 
 
今日、横手市内のクリニック通院の戻りに御昼御飯を食べて帰ろうと思ったのですが、店毎のメニュー内容と自分の体調を考えていたら、もう、自宅に近づいてしまいました。
 
完全に冷えきっちゃっていますが、これでお昼にして、早々に昼寝でもした方がいいのかも。
 
 
 
友人に電話相談したら、明日の午後に、数人での昼食とドライブがてら、私の車で、JA秋田厚生連大曲厚生病院に行ってみることになりました。
友人たちは、その途中で、数人でまとまって購入している宝くじ売り場に立ち寄りたいのだそうです。

パソコン上の検索だと、高速道路を使わないルートだけでも大きく分けて二種類あり、大体一時間ちょっとの道のりになるようです。
横手を経由する方のルート(13号線重視)だと、ほとんど私が見慣れているルートなので精神的に一番・気が楽なのです。
友人が絡んだから、たぶん平鹿町を通るバイパス優先ルート(117号線重視)になり、帰宅時には宝くじ売り場のある道を選ぶことになるのでしょう。

私はケチなので、料金的に高速料金だけでなく、時間的にも、近くの駅の駐車場に車を置いてJRで往復したほうがベストな気がするのですが・・・友人に大曲行きの話をしたら、このガソリンの高い時に、そういう流れになってしまいました。
しかも、その電話連絡で、引っ張られて、余計な話に流れてしまい・・・無料通話時間の5分を越えて有料通話になってしまいました。
 
そういう細かいストレスを抱え込んでまでも、一緒に行動しなくてもいいんじゃないのか・・と思うことは思うのです。
しかし、一度言葉に出してしまったら、田舎の付き合いというのは、いろんな人を巻き込むので、そういうものなんです。(溜息・・・は~ぁ)
こういうところが、ほどほどの距離をとる都会の人たちが好まない田舎暮らしのストレスで、若い人たちがこの地を去っていく原因の一つなのかもしれません。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 18:13更新
>秋田県秋田市は2日、新たに237人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。秋田市の高齢者施設2カ所で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。県内の感染者は累計1万65人となり、1万人を超えた。
保健所別の内訳は秋田市118人、大館18人、北秋田8人、能代5人、秋田中央5人、由利本荘8人、大仙34人、横手5人、湯沢36人。重症者はいない。
新たにクラスター認定された高齢者施設はこれまでに利用者計6人が、別の高齢者施設は職員3人、利用者4人の計7人がそれぞれ感染した。
2月26日に発表されたクラスターのうち、湯沢保健所管内の保育園で10人、秋田市の保育園で15人の陽性が新たに判明。それぞれ感染者の累計は42人、93人となった。
秋田市教育委員会は新たに小学校8校と中学校1校を学級閉鎖すると発表。大館市教委は2日までとしていた小学校1校の学年閉鎖を4日まで延長する。
ようやく横手保健所管内は減ったのに、湯沢保健所管内で、増えてきていまして・・なにもかも、ため息をするばかりで、日常生活費以外のいろんな交際費がかさむばかりの田舎暮らしです。