さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ミシンの日だそうです

手作りの手さげ持ってた?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

自分も作るし、縫製などを手職にしていた家族がいたので作っていただいたこともあったし、持っていたなんてぇレベルは超えていましたよ。
ただし、自宅での店を閉めてからは、在庫が無くなったので布に合わせた色や太さのミシン糸に不自由するようになって、縫物らしきことはしなくなってしまいました。

 

既成製品っていうものは、次々と購入していただかなければならないから華奢にできているので、愛用するのならば、持ち手用の綿テープで補強することだけは必須なので、いろんなバッグ類にミシンを酷使して縫い付けて強化して使っています。

 

 

今日は金曜日ですから、それに合わせた用事がたくさんあるので、気力がなくっても、頑張らなくっちゃ!!

 

不特定多数の人に会うはずなので、手抜きしている身支度も・・いや、それは、もう、やんなくってもいいかぁ。

 

仕事をやめてすぐにコロナ禍となり、マスク生活になってから、マスクにファンデーションがべっとりつくのが嫌だったこともあって、そこからまるっきりメイクアップ用品を使わなくなりました。

メイクアップ用の化粧品だけでなく、お手入れの基礎化粧品も減っていないので、しばらく・・ここ数年は購入していません。

のど飴を買いにいったお店においてある化粧品の種類がまるっきり入れ替わっていて、惑ってしまいました。

各種化粧品メーカーでもネット販売やチェーン店の薬屋さんに置くようになり、ここでも、いつもの製品が無くなって・・・いろいろと変わっていますので、リップクリーム一つでも成分などから自分に合った製品を選ぶことが必要になります。

どんなことでも、時代の移ろいを感じます。

 

 

 

これらは、セブンイレブンの一角ですが、左右の端の方には、全体的に上手なものが貼ってあって、真ん中あたりには、塗り絵作品というよりも、心のこだわりを表しているような塗り方をしている作品がたくさん見受けられました。
心理学をちゃんと学んで、そういう分析力を持っていたら、一人ひとりを分析できるプライバシーになっちゃうようなレベルの塗り方で、少し怖い気もしました。

この右端のほうにあった、しかも上段のものは、筆圧もちょうどよくって、まるで大人が塗ったかのように綺麗すぎるくらいに上手に出来ています。

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース 11:00

>秋田県は4日、同日発表する新型コロナウイルスの新規感染者が約240人と発表した。このうち秋田市は約150人。

 

 

 

洗濯機の稼働が終わって、物干しざおにあたる短いポールに手が届きにくかったから、身長が寒さで縮んだのかと思って(まさかぁ・・老化して軟骨が減って縮んだだけなんでしょうけれどもね)ストーブ前に陣取っていてもあまりにも身体が冷えるから、今日の昼風呂はシャワーを使うのではなく久しぶりに湯船につかろうかな・・と思いました。
浴槽にお湯を張っている待ち時間として一度・自分のいつもの座る位置に戻ったら、非通知発信の電話がありました。
いつものワン切りではなく、結構長めの呼び出し音が鳴っていましたから、無意識とか不用意な状態だったならば、つい応じて出てしまうような調度良い長さでして・・・怖い怖い

私が、スマホを渡されたばかりの八〇歳ぐらいで、あまりお話をする人がいない孤立している人だったら、この呼び出し音の長さだと、出ちゃっていたのかもしれません。
相手の電話番号が記載されている通話電話だと(間違い電話とかもたまにありますけれども)どなたかからの電話番号のまた聞きの連絡通話だったりすることがあるので、安全のために、年齢不詳で性別不詳っぽくなる不機嫌な暗い声で出るのですが・・

以前に、番号がわかる状態での通話があって、本部からの紹介による書道教室への入会希望の方からの問い合わせ電話だったことが数回ありましたから、まるっきり無視をして出ないわけにはいかないんですよ。
それでも、身元不明である非通知電話には、間違っても出る義理はありませんよね。

いま、ふと思ったんですけれどもね、なんで、そういう機能があるのでしたのでしょうか?

相手にこちらの電話番号がわからないように掛ける電話なんて、ろくなものじゃないと思うのは当たり前じゃぁないでしょうか??