さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

サンドイッチ・デー?

サンドイッチは食パンとクロワッサンどっちが好き?

 

あなたもスタンプをGETしよう

フランスで朝、パリのホテルで食べた”外側がパリパリしている焼き立てのクロワッサン”が食べたいなぁ。
日本で売っているクロワッサンは、まるっきり違う食品なんだもの。
その前の旅行の時には、クロワッサンはなくて、いろんな種類のパンが出ている星付きホテルでしたから、一段とうれしかったんです。
ガスレンジの上においたオーブンがあった頃に、自宅できちんとつくると、あのようなクロワッサンが出来て食べたことがあったのですが、もう、そんな労苦は出来ません。
 
あ・・・サンドイッチは食パン派です。
以前は薄切りのフチなしでしたが、今は、普通に食べているトーストに挟み込んでちゃんとミミまで食べます。
今どきの、フルーツサンドイッチなんて、もはや「パンが無ければお菓子を」の世界にいる贅沢な事なのだと思うのです。
 
 
 
今日は 奈良春日大社祭 八白 赤口 きのと・うし 房
日曜日で、身内が勤務無し=送り迎えが不要な日はそんなにはありませんから、残り十種類を減らすべく書く・取り組むべきなのでしょうが、いまだに気力がありません。
駄目だなぁ、私って。
 
 
 
連日、破裂音が聞こえる報道があります。
その合間に、日本の芸能界のニュース類が入ると、親たちの世代がいろいろと担ってくれた第二次世界大戦などの戦争の後の日本に生まれて、この年齢まで(ずうっと病院・医院のお世話になりながらも)こうやって生きていることをしみじみと感じ入る私なのです。
 
戦争の報道があると、いつも頭に浮かんでくるのは・・
ジャニーズの次のグループ”フォーリーブス”での独唱だったと思います。
♪裸の肩に銃を下げ少年兵は立っている あの子は本当にほんとに銃を打つのだろうか
そんなときのあの子の目は あんなに澄んだあの子の目は どんなふうに涙ぐむの
 
こんな感じ・内容の歌詞だったなぁ・・半世紀ぐらい前の遠い昔の事なので、記憶があまりにもあやふやで、検索しても引っかからないだろうと思ったのですが、一応トライ。
もう古い歌だし、そんなに爆発的に売れてはいないはずなので・・
official髭男なんちゃら・・とかいう今どきのグループ名称が引っ掛かりました。
よい声ですが、違います。
ユニコーンのようなマークの付いたブログ記載で「裸の少年」北公次(フォーリーブス)という記載だけが内容的に、引っ掛かって出てきてくださいました。
半世紀ぐらい前の話だし、私が好むマイナーなジャンルに入るはずなので、メジャーな歌詞検索などでは引っかからないとは思っていましたが、やっぱりね。簡単には見つかりません。
そこから拡げて検索をすすめたのですが、この方はジャニーズ事務所の代表だった方よりも以前にお亡くなりになってしまっているのかなぁ?情報が広がってはくれません。
 
今回の国と国との争いにともなう動員内容を見ると、本当にそういう景色・状況にもなっているのでしょう。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 10:54
>秋田県によると、13日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約180人の見込み。このうち秋田市が約110人。
16:05更新
>秋田県秋田市は13日、新たに181人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者の累計は1万2307人。
保健所別の感染者の内訳は秋田市117人、大館9人、北秋田4人、能代7人、秋田中央13人、由利本荘8人、大仙10人、横手3人、湯沢10人。
17:20更新
>秋田県秋田市は13日、新たに181人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新たなクラスター(感染者集団)が由利本荘保健所管内の事業所で発生した。県内の感染者は累計1万2307人。
保健所別の内訳は秋田市117人、大館9人、北秋田4人、能代7人、秋田中央13人、由利本荘8人、大仙10人、横手3人、湯沢10人。重症者はいなかった。
 
 
 
鼻水が今朝も止まらなくなって、箱テイッシュをバンバン使っています。
前世があったならば、その頃には自由に使えなかった柔らかい紙を使うことにあこがれて・・今、その頃の私の願いはかなっているんだろうなぁ・・などと、のほほんと考えていることができるという生活を送っています。

 
 
今朝も寒くって、ストーブ前から離れられません。

灯油が切れた・・と、ストーブが赤ランプを点滅させて喚いています。

この状態って、幸せ・・なんでしょうねぇ
 
 
 
昨日、5年生がホワイトディ用に自分がつくったといって、皆に配っていました。

チョコ味とチーズ味がある・二種類作ったんだそうです。

私も昨日、髪を切っていただいた後で、その近所で駄菓子を置いているお店に行き、一応調達しておいたんです。

すみっコぐらしのグミとマシュマロの2個セットで50円くらいのモノだけでしたが、子どもたち全員の数を購入すると、結構な金額になりました。

土曜日に合併前の小学校最後の卒業式だった6年生2名は、バレンタインデーにチョコセットをいただいていたので、その他にオマケで、60円の袋菓子を追加するように準備していたのですが、卒業式の後で、流石に二人ともお休みとなったので、配ることはありませんでした。

 

昨夜の教室・前半は5年生までの子どもたちで、和室二間が満杯になるぐらいに多数だったので姦しかったのですが、後半は、既に最高位の模範級になった中学生がたった一人だけだったので集中・個人練習になりました。

 

 

 

御昼は、一個残っていた明星チャルメラにしました。
小麦粉など、いろいろなものが高騰して、インスタントラーメンも、一斉値上がりし始めたそうですから、今まで以上に値上がりして、買いにくくなってくるのでしょう。

確か、その昔、一番安いのは15円ぐらいで、お高いのが35~59円ぐらいだったんじゃなかったかなぁ。
特別高級なマダム・楊が、一個300円ぐらいだったような・・高度成長期には、物価がどんどん高くなってきていました。

お菓子のラーメンと、インスタントラーメンの情報記憶が混濁してしまっています。

今夜は、三月生まれの人達で、少し早めのお誕生会を企画し、牛角に行きました。

ペイペイ支払いだと、今日は11%のポイントがつくという宣伝を見た記憶があったのですが、チャージしないで行ってしまいまして・・・しょうがないから、普通の支払いにしました。