さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

サイバーエージェントの日??

あなたがよく使うアプリは?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
知らん・・わからんわぁ・・・・
 
 
 
 
今日は、彼岸入り

旧二の牛 大つち 望月 四緑 大安 かのえ・うま 廿八宿は牛の金曜日

 

朝の連ドラに、さだまさし・ラジオ英会話のひらかわアナウンサーやら、戦死したお父さん、その他、思い出の方々が出てくるのは、ドラマならでは・・の事ですね。
金曜日らしい内容だったと思います。

あさイチのドラマ受けも「格安航空で、海外に行けるようになった頃」という話題がありました。

防災の観点から、予備バッテリーとスマホを直接つないで充電しておく、そのバッテリーには「PSE」マークがついている製品にする事・・なんですって。

え・・直列で充電???そういうことって出来るものなのね。

そういうマークがある製品なんていう話も初めて聞いた。

私のモバイルバッテリーは真っ黒で、裏の下に茶色でプリントされているから老眼では見えず・・・大きな拡大鏡のそのまた小さい特段に大きく見えるところを片目でのぞいてみたら、なんと、プリントの右端に”丸の中に三文字のマーク”がついていました!
だたし、上に並んだ「PS」までは読み取れるんですが、その下の「E」は判読できません。
これは・・・擦り切れて文字が消えてしまったことにしておきたいと思います。

 

 

今日は、職場の送迎のほかは、自由科の条幅書き直しだけが私の課題です。
とはいっても、送り出しのその先・途中にあるコンビニで四月号を拡大コピーして、仮名文字指導の先生宅にお届けして、ケーキ屋さんからシュークリームを買ってくるというクエストがあります。
抜かすことなく出来るでしょうか??

シュークリームは在庫がひとつ足りませんでしたが、外出クエストはなんとか終了!!

 
どちらかを選びさえすれば、これで3月号の課題14が種類が完了します。
向かって左は濃くなってしまった墨液・大筆で書き、右側は青墨液・半紙に部分練習をする仮名筆という細い筆で書きました。

あ~ぁ、いくら筆をかえてみても側筆だらけの仮名文字は、きれいではありません。
毛筆を丸い形のままで書かないと・・・刷毛状態にしてはいけないのです。
絵心が無い人は、バランスよく=上手く書こう・・なんて欲張っちゃいけないのよね、きっと

 
 
 
秋田さきがけWEBニュース   

>秋田地方気象台によると、18日午前7時26分ごろと8時9分ごろ、秋田県内陸南部を震源とする地震があった。震源地は北緯39・6度、東経140・5度で、震源の深さは約10キロ。地震の規模は午前7時26分ごろはマグニチュード3.2、午前8時9分ごろは2・6と推定される。


10:57 掲載
>秋田県によると、18日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約190人の見込み。このうち秋田市が約80人。
16:10 更新
>秋田県秋田市は18日、新たに194人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市88人、大館20人、北秋田10人、能代3人、秋田中央29人、由利本荘3人、大仙24人、横手10人、湯沢7人。県内の感染者は累計1万3329人。
18:11 更新
>秋田県秋田市は18日、新たに194人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新たに秋田中央と大仙の両保健所管内の保育園と秋田市の障害者施設の計3カ所で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。県内の感染者は累計1万3329人。
保健所別の内訳は秋田市88人、大館20人、北秋田10人、能代3人、秋田中央29人、由利本荘3人、大仙24人、横手10人、湯沢7人。重症者はいない。
こんな田舎でも、やはり間近なところまで来ています。
身近な方々で、濃厚接触者として検査を受けた方が多数おられますが、
今のところ私の周りの接触者で陽性反応が出た方は一人もおられません。