さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

春分の日

春から心機一転したいことは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

気分転換や心機一新なんて、もう、できません。
只々、淡々と余生を生きているだけなんですですから
 


旧暦二月十九日で、国民の祝日である春分の日 彼岸中日 一粒万倍日 七赤 友引 みずのと・とり 廿八宿は「危」の月曜日です。

サラリーマンは三連休だそうですが、我が家では不規則勤務で、その送迎があるので、普通の日になります。
 
 
朝になって、明るくなった窓の外…寒いと思ったら「雪降り」なんです。
私の体調が悪いのではなく、ただ、単純に寒かったんですね。
 
 
まだ雪深い状態なのですが、お墓に行くことになり、社会福祉施設・職場に一人送り込んだ戻りしなに、急遽お花を購入し、二対、つくりました。

豪雪地帯なので、墓地は・・突き当りにあるお地蔵様のところまでは除雪機械が動いたらしくて、地面・コンクリート舗装面がしっかりと出ていましたが、殆どの墓石が雪にうずもれています。

湿った雪の上を歩いてなんとか墓所にたどり着きましたが、墓関連の墓石ほど高くはない石のモノがおいてある脇の空洞に脚が根元まで嵌ってしまい、自力では抜け出せませんでした。

失敗、大失敗><:)

雪の量がおおいので、足元が高くって、お墓を見下ろす形になってしまいます。
ただ、ただ、雪の上を少し歩いただけなのに、つかれたぁ・・・
 
 
 
家に戻ってきてテレビをつけたら、地震で脱線した新幹線を、たくさんの人力で修正している様子が見えました。
ほとんどが高架橋を走行していますので、人の手の柔らかさが車体も傷つけないままで、線路の上に車体を乗っけるのに一番良い素材なのでしょうか?
うちの教室に通っていた女子が今回・高校を卒業し、土曜日の夜遅くには母親と一緒に夜行バスで上京したはずです。飛行場に行くのは、逆方向で、しかもあまりにも遠すぎますからね。
男子のほうは・・・あれ?どこに行ったんだっけ・・二人とも、これから何かの形で書道に関わることになったときには、基本は出来ていますから、社会人としては困らないレベル位にはなっていることと思われます。
身に着けた努力は裏切りませんからね・・・二人とも、これからの人生・・ガンバ!!
 
 
 

秋田さきがけWEBニュース 11:20

>秋田県によると、21日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約135人の見込み。このうち秋田市が約40人。

16:23 更新

秋田県秋田市は21日、新たに135人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は秋田市46人、大館12人、北秋田2人、能代7人、秋田中央23人、由利本荘16人、大仙26人、横手1人、湯沢2人。県内の感染者は累計13862人となった。
県はまた、県内の医療機関に入院していた感染者1人が死亡したと発表した。

 

 

 

16:00 岩手と秋田のオモシロNEWSステーションというテレビ番組が・・

見覚えのある「道の駅」横手市十文字「まめでらが」が出てきました。
食堂の方の販売ではないはずの「横手焼きそば寒天」がとりあげられていました。

なんでも寒天にしてしまう「県南の寒天寄せ」の新しいカタチなのだそうです。

 

雪がいっぱいある横手公園のかまくらの前にて中継
横手市のキャミソウルブラザーズ?????
結成して間もなく10年??  へっ?  知らんがな、そんなんは