さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

世界水の日

蛇口はこまめに閉めてる?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

蛇口をワンタッチハンドルにしていただきましたら、すごく楽になりました。

それにしても「こまめに閉めてる」っていう表現の行動・状況を理解できません。

私は、ぽたぽた・ぽちゃんぽちゃんという水音が、頭に響くひとなので、
凍結防止で出しっぱなしにするか、完全に水を止めるか・・・・そういう選択をしています。

 

きょうは 旧暦二月廿日、NHK放送記念日 奈良法隆寺会式、八白 先負 きのえ・いぬ 廿八宿は「室」の火曜日

社会福祉施設勤務のための送迎は無用な日だそうです。

テレビ中継があり、袴をはいた人の姿がちらちらと見えたから不思議に思っていたら、秋田大学の卒業式の日だったんだそうです。

 

東京電力では、電力不足の日になりそうだそうです。
電力需要ひっ迫警報ですって

設定を20度くらい?

我が家は、私が独りのときにはストーブは12度でっす。
テレビはほとんどつけたままっぽいですけれどもね。

家の中は、スイッチの蛍発光や電化製品保持・待機電力入力以外は、バンバン消す癖があります。
でも、どなたかがいらっしゃると、家の中が暗い・・とのたまいまして、皆さんが、なんでなのか、煌々としたあかりを、家中の電灯をつけて行ってくださいまして、お帰りになられてからそれらを消しに家の中を毎回彷徨します。


今日は都会だけではなく、東北電力でも省エネのお願いを出したのだそうです。
早々に布団に入って寝たほうがいいのかなぁ・・知人から「20時に電源が落ちるかもしれない。」ので、電力が無くても大丈夫な石油ストーブが複数ある我が家に避難したいとの電話連絡がありました。

 

トイレットペーパー、以前に頂いたものですが、これは包み紙だけが特殊で中身は普通のモノだろう・・と思って開けてみたら、

まさかの「模様アリ」の中身でした。
こういうのは、子どもたちが使うことがある土曜日にホルダーにつけていたら、直ぐになくなっちゃうんでしょうね。
 
その予備に、キティちゃんのトイレットペーパーも仕入れてみました。
気分転換にぽちっとしてしまった・・甘いなぁ・・・甘々な私
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 10:49
>秋田県によると、22日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約100人の見込み。このうち秋田市が約40人。
 
16:18 更新
>秋田県秋田市は22日、新たに108人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。内訳は秋田市48人、大館管内12人、北秋田管内1人、能代管内6人、秋田中央管内3人、由利本荘管内8人、大仙管内28人、横手管内1人、県外1人。県内の感染者は累計13970人となった。
テレビニュースによると4件のクラスターが発生しているそうです。
秋田市保健所管内の高齢者施設と保育園、大曲保健所管内の施設と保育園だそうです。
数字が少なめなのは、昨日が祝日でしたので、検査数が少なかっただけ・・ということだそうです。
 
 
 
秋田県の人事異動が発表されたみたいです。
私が知っている人たちは、みなさんが私よりも年上だったので、既に退職なさっていて、どなたも在職していないはずです。
名簿をいくら見たとしても、興味を持っ見る
お隣のおばあさんが90歳を超えて施設で暮らす・お世話になるようになった時に、
私が用事があった度に、一番手前の部屋にいらしたので、立ち寄りをしていました。
「(ひとりだけ)ながいきはするもんじゃない。」って、私の顔を見るといつもいっていらっしゃいました。
お隣さんだったので、私の事はぎりぎりまで認知してくださっていたようでした。
用事が無くなって、施設の中に立ち入る事は無くなってしまいましたから、そこからお会いしないままで・・・
年を経ることは、一定の山を越えてしまったならば、体力が無くなるだけでなく、さみしさも抱えていくことなんでしょうかねぇ。
私が経験してきたリアルは、今どきの子どもにとっては、もう、歴史の教科書に掲載されている大昔の過去の出来事になって来つつあるんですよね。
子どもたちと話をしていて「なんで知っているの?」といわれることが多くなってきました。
これって、長老的な立場になってきている証拠なのでしょう・・たぶん