さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

世界気象の日

雨の日は好き?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

俗にいう「天気が良すぎる」と、体調が悪くなる癖があります。

たまに降っていただかないと、皮膚の調子も悪くなります。
それでも、梅雨の時期には、流石にめげます。

 

世界気象デーですが、旧暦廿一日、九紫 仏滅 きのと・ゐ 廿八宿は「壁」の今日

朝の連ドラの後の番組・・おにぎり特集です

 

私が小さい頃のおやつは御握りだったんで、俵型と丸型と、三角型の御握りを使い分けしていました。

自慢じゃぁないですが、三角おにぎりは、型をつかわなくってもきれいな三角になります。

 

 

 

またまた仏事が出たらしくって、のし袋の名前記載の依頼が3軒分入ったのですが、今日は通勤介助・送りのあとにすぐに続いて薬をいただきに近くのクリニックに向かう予定になっています。帰ってくる時刻が遅くなるのです。

 

しかも、薄墨の筆ペンで書くと塩梅が上手くいかなくって・・穂先が活きなくなって太書きになってしまい、ただでさえも下手な文字がマジックで書いたように駄目になるので、仮名の墨を磨って仮名の小筆で書きたいのですが・・・どうなりますことやら。

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース

>秋田県内の男性最高齢で107歳の樋渡正三(ひわたし・しょうぞう)さんが20日午前0時53分、心不全のため湯沢市内の病院で死去した。自宅は湯沢市川連町字久保30。葬儀は23日午後2時から、湯沢市字沼樋105、虹のホール翠翔殿で。喪主は長男俊夫(としお)さん。

 

依頼があったのは、この方のための包みではないので・・斎場では複数人の葬儀が重なるのでしょうか??時間差で実施するんですよね確か

 

樋渡正三さん・・・会社経営の傍ら、長年にわたり民生児童委員をしてくださっていました。
喪主の長男の方は、議員さんをしていらっしゃったような記憶があります。

全て「今は昔」のお話なのです。

 

 
御握りがあったかいうちに食べることが出来ました。

 
秋田さきがけWEBニュース 16:03
>秋田県秋田市は23日、新たに286人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
保健所別の内訳は、秋田市136人、大館23人、北秋田6人、能代15人、秋田中央25人、由利本荘11人、大仙50人、横手10人、湯沢10人。
18:07更新
>秋田県秋田市は23日、新たに286人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新たに秋田市の小学校2校と保育園、大館保健所管内の保育園の計4カ所でクラスター(感染者集団)が発生した。県内の感染者は累計1万4256人。
保健所別の内訳は秋田市136人、大館23人、北秋田6人、能代15人、秋田中央25人、由利本荘11人、大仙50人、横手10人、湯沢10人。重症者はいない。
 
なかなか「0」にはならないモノなんですね