さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

さくらの日

桜の写真見せて

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう 

 
北国・東北の山間,秋田県南の山際では、まだまだ雪原のなかに樹があります。
 
枝折れもはげしくって・・・それでも、つぼみは膨らんできています。
 
 
 
今日は旧暦廿五日 京都表千家利休忌 四緑 友引 つちのと・う 廿八宿は「昴」の日曜日
今年度最後の日曜日になり、間もなく新学期が始まります。
少しずつ「令和」という年号になれつつありますが、数字がポンとでてきません。
 
今朝はそこ冷えが無かったので、ストーブの延長稼働を止めてみたのですが、
全然稼働しないとなると、肌寒いものがあります。
 
身内の社会福祉施設勤務・通勤の支援に行って来ます。

合間に書かないといけないのですが、絵心がないために、バランスよく書けないから、
高齢になった先生に「そろそろ筆遣いを覚えてもらわないと・・・」といいわたされています。
 
条幅などにも対応できる大きな下敷きを敷くだけの気力も体力もなくって
どうにも頑張れない私がいますTOT:)
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 08:30

>知人や取引先からの返信を装ってメールを送り付け、添付ファイルを開くと感染するコンピューターウイルス「Emotet(エモテット)」が県内で広がっている。不正なアクセスの被害も県や市町村が運用するシステムで発生しており、関係者は注意を呼び掛けている。

「おかしなメール届いている」 秋田市竿燈会でも…

秋田市竿燈会は今月上旬、所属町内から「おかしなメールが届いている」という連絡を受けた。メールは「秋田市竿燈会より」や「請求書について」といった題名でファイルが添付され、本文は「変更がありましたので、ご確認ください」などと添付ファイルを開くよう促す内容だった。
すぐに調べると、事務所のパソコンがエモテットとみられるウイルスに感染したことが判明。翌日、竿燈会に所属する町内や学校、企業など全74団体へ不審なメールに注意するよう連絡した。感染した時期は確認中だが、竿燈会とやりとりしたことのある個人や会員団体に同様のメールが送られていた。
エモテットは、取引先や知人を装って送り付けられたメールの添付ファイルを開くと感染する。

ふえー・・・・おっかない~~~

 

 

 

この頃のジェンダー問題として、女子でもズボンを選べる制服がとりあげられています。
私は、一応女子で、スカートを穿かないわけではないのですが、小学校の時から時々だけだったかもしれませんが、脛を出すのが嫌だから、ストレートタイプのスラックスを穿く癖があって・・中学校の制服は、前半の通学服がズボンタイプで、あとでスカートを並列導入されましたから、全然不自由を感じていませんでしたし、それが普通・当たり前なんだと思っていました。

バレーボールとかのスライディングの熱ですぐにダメになるトレパンが出回る寸前で、白ズボンもはいた時代なのです。
高校では、トレパンを穿いて膝のところまでまくり上げておいて、その上にスカートを着用していていましたし、冬場は申請をしてスラックス通学をしていました。

都会では、何で、女子がスラックスを履くと、変な目で見られるのか・・・この辺では男装の麗人としてみられるようですが、一般的にズボンスタイルが普通の文化なんじゃぁないのかな。

スーツを購入するときには、三つ揃いならぬ四つ揃いを購入して、通勤着にしていました。

何で、今更・・・いちいち女子がズボンを選ぶことを取り上げられるのかがわからなくって・・どなたか、そういう制服の制度のいろんな事を解説していただけないモノでしょうか。

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース 10:51

>秋田県によると、27日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約230人の見込み。このうち秋田市が約80人。

16:15更新

>秋田県秋田市は27日、新たに231人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は秋田市85人、大館27人、北秋田3人、能代8人、秋田中央37人、由利本荘10人、大仙49人、横手3人(うち県外在住者1人)、湯沢9人。県内の感染者は累計15269人となった。

22:10 更新

秋田県秋田市は27日、新たに231人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者は累計1万5269人。新規クラスター(感染者集団)の発表はなかった。

保健所別の内訳は、秋田市85人、大館27人、北秋田3人、能代8人、秋田中央37人、由利本荘10人、大仙49人、横手3人(県外在住者1人含む)、湯沢9人。重症者はいない。
既に発表されているクラスターのうち、23日に発表された大館保健所管内の保育園で新たに園児9人の陽性が確認され、感染者は計39人となった。

全然数字が減りませんね。

 

 

22日に連絡を受けた内容について、ホームページにも記載され、2022/03/23付で本部からの訂正が発送され、うちの支部長宅にもそのハガキが届いているそうです。

https://garyukai.jp/blog/%ef%bc%94%e6%9c%88%e5%8f%b7%e6%9d%a1%e5%b9%85%e8%aa%b2%e9%a1%8c%e7%a7%91%e3%80%90%e3%81%8a%e8%a9%ab%e3%81%b3%e3%81%a8%e8%a8%82%e6%ad%a3%e3%80%91

4月号条幅課題科【お詫びと訂正】 - 臥龍会本部 | 書道教室をお探しなら | 栃木県宇都宮市

garyukai.jp

本の大きさが変わってから、校正時に競書名簿の削除ミスなどのケアレスミスがふえているような気がします。
そういうケアレスミスを完全に無くして発刊をする苦労が大変なことであることは、私の職業柄十二分に承知しています。
会員に周知すべく、なるべく早く連絡をとっています。

画像が送付できて、一斉に連絡できるグループlineって、とても便利ですね。