さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

シルクロードの日

行ってみたい歴史的な場所は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

あこがれましたねぇ・・・旅の空に
テレビや動画、写真で見るぐらいしか出来ない人生だったなぁ


どこにも行っていないつもりでしたが、その割には、意識しないままで
歴史遺産のところ・あちらこちらに行っていた人生らしいです。


連れて行っていただいていた日本のあちらこちらのみならずノートルダム大聖堂は火災前(ずいぶん昔ですけれど)に入って見ていたんだし、
モンサンミッシェルにもコロナ禍前に行けましたから・・

先ほど先月のモンサンミッシェルの動画掲載をしているのがあって、
異なるルートの場面で拝見させていただいたのですが、
礼拝所とか食堂にあたるところとか、今現在は入らない・入れないように
チェーンやロープで制限されているところ・位置にも、ちゃんと入って、
同行人と、うろうろ・きょろきょろさせていただいています。

旅行に行った話は、身体が弱い私の事ですから「嘘だろう」と思われています。

だって、まともな記念写真がないし、あっても、合成だと思われているみたいなんです。

仕方ないですよね・・本人が撮った写真ですから自分は入っていないし、
化粧もまともにしていない顔だから、自撮りの習慣が無いんですもの。

 
 
 
昨日の夕方のニュースは
若者を中心に人気を集めたお台場のショッピングモール「ヴィーナスフォート」(東京都江東区青海1)が27日、約23年にわたる営業を終了した。かつて集客力に乏しかった臨海副都心エリアを都内有数の観光スポットに成長させたランドマークの一つで、この日は多くの人が足を運んで閉館を惜しんだ。
・・とのことでしたが、あいにく、全然理解できませんでした。
周りにいる人達に「一緒に行ったでしょ!」といわれましたが、私が自宅を離れられないために留守番としてのこり、みんなが出掛けた時期の職員旅行の行き先だったようです。
 
 
今日は旧暦廿六日、京都裏千家利休忌 五黄 先負 かのえ・たつ 廿八宿は「畢」の月曜日です。
 
いつもの月曜日の予定ですが、あら・・・28日?
三月末〆切の物事の始末をしなくっちゃいけません。
 
おひる、今日も皿弁当
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 19:52
>秋田県によると、28日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約150人の見込み。このうち秋田市が約70人。
16:17更新
>秋田県秋田市は28日、新たに152人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市74人、大館33人、能代9人、秋田中央10人、由利本荘1人、大仙20人、湯沢5人。県内の感染者は累計1万5421人。

秋田中央保健所管内の社会福祉施設と保育園でクラスター発生したらしいです。

東京から見たら大した数字じゃないのかもしれませんが、分母の数字規模が違いますものね

 

 

 

ようやく、秋田中央交通で「ICカード AkiCA」の使用が開始されるのだそうです。
すでにSuicaICOCAも持っている私は、秋田市内のバスに乗るのにわざわざもう一枚のカードを追加購入する必要はなく・・シルバー・高齢者用のカードもあって、秋田市民は紐づけを考えているらしくって、持っていると、いろんな面で便利でお得なのだそうですが”いまさら感”があるのは、私だけでしょうか??

交通系以外のチャージだって、nanacoWaonクロネコメンバーズ、linePAYやペイペイ、auPAYに・・・出て来る出て来る、財布の中からいろんなカードが。
ポイント制度でもTポイントやPontaポイントを皮切りに楽天ポイントとか数限りない状態です。
あまりにもいろいろと沢山あって、毎月、いくらかずつ失効してしまいます。
この世の中、これらを上手く使いこなすのは大変な頭脳労働です。

甥っ子には「ばかばかしい」と鼻でせせら笑われておりますけれども、
稼働収入が無くなったので、出来るだけ無駄にはしないように努力したいこの頃です。