さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

マリモの日

植物を育てたことある?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

damenanndesu><   枯らしてしまう癖があるので・・

我が家にあるのは、花も咲かない、知人から受け取ったこの鉢だけになっています。

ほっぽいておいても大丈夫なのだそうですが、家に持ち帰ったときには、根腐れしそうになりました。

 

 

 

マリモ??
北海道に行った修学旅行のお土産で、小さい緑色の球形が入ったボトルのキーホルダーをいただいた記憶があります。
密閉容器でしたから、生き物・なまものなはずはありませんよね?
「こけまる君」が流行る前だったと思いますが、そういうモノとの区別がつきません。
 
 
 
年度末があと数日だけに迫ってきた今日は
旧暦二月廿7日で、六白 仏滅 かのと・み 廿八宿は「觜」 火曜日
行こうと思っていたお店は定休日で、生協が配達になる予定です。
 
 
 

大きな下敷きは出したものの、何もせずに寝てばかり・ため息ばかりの一日になりそうです。

御昼をどうするのか・・・ちゃんとした食事は無しで、冷蔵庫に入っているモノをたべるだけ・・だと、身体が冷え切ってしまうので危険なのですが、身動きさえもがしんどい><

 

朝の底冷えはなくなりましたが、ストーブが無いと身体が冷えて・・・ストーブの前に、ついつい行って座り込んでしまいます。

土曜日には寒の戻りで、雪が降るそうです。

 

テレビをつけっぱなしにしていたら、耳障りの良い音が流れてきたので、みたら・・
ウクライナの地下鉄コンサートで、優雅なバイオリンなどのクラッシック音楽。

宮廷音楽のようなものが流れていたのですが、最後のほうで「ユーモレスク」に変わりました。
記憶のかなた・・中学三年間の体育の結構な時間を占めていた曲でした。

毎年の運動会での集団ダンスが、両手に布切れを持って踊る「ユーモレスク」でしたから、
私だけでなく、その頃の女子全員が三年間をともにした曲だったはずです。

それでも、記憶にないという方もおられて・・・不思議なものですね。

子ども・学生の頃って、指導する教師によって人生が変わることがあるんですよ。

 

道教室でも、そういうことを感じることがあり「指導をするっていうことは、いろんな責任を背負うことなんだ」などと思いながら、人生を送っています。

 

 

 

それと、俳優さん達って、一般的に表現力だけじゃなくって語学力が半端じゃない気がします。
セリフを覚え、表現をするのが仕事だから・・なのでしょうか?

NHKのいろんな語学や手話の番組に、たくさんのそういう方々が出演・・すごいと思います。

言いたいことや感情がきちんと言葉やカタチにできるような頭脳をお持ちなのでしょう。

仕事をしながら・・・いや、その役をこなすために身につけることが多くって、大変だけれども、素晴らしい職業なんだと思います。

私のように、何もかもがモヤモヤとしたものをもっているだけで、それについての具体的な表現力が無い人は(言葉などで相手に伝えられない・渡せないので)社会的欠陥人間なのです。

職場環境が変わるたびに、特に苦労しました。ものすごく・・

生きていくうえで、そういう道筋をきちんと見えるように具体的に表現できるというだだけで、違うんですよ…そういう苦労していない人たちは、そのありがたみを知らないんでしょうね。

 

今こうやって辛うじて「文字化出来ている」私がいることでさえも不思議なんですけれども、
やっぱり、語学力・まとめる力が無いものだから、何時も支離滅裂な文章で、すみません。
本当の気持ちをリアルには伝わっていないんだろう・・と思いながら、打ち込みをしています。

 

ブログ・当初のころよりは、少しは成長しているのでしょうか??
始まりのころは、まだ若かったし、今よりは端正な文章を書いていたことでしょう。
昔のブログをさかのぼってみる勇気はありません。

弱虫だぁねぇ

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース 10:56

>秋田県は29日、同日公表する新型コロナウイルス新規感染者は約320人の見込みと発表した。1日当たり過去最多となる。このうち秋田市の感染者は約170人。

 

18:45更新

>秋田県秋田市は29日、新たに325人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。これまで最多だった今月1日の299人を上回り、過去最多となった。行政機関や自衛隊、会食など計6カ所で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。県内の感染者は累計1万5746人。
新規感染者の保健所別の内訳は秋田市174人、大館27人、北秋田4人(県外在住者1人含む)、能代6人、秋田中央54人、由利本荘7人(県外在住者1人含む)、大仙37人、横手8人、湯沢8人。重症者はいない。

 

19:49掲載

>秋田県は29日、事業所で新型コロナウイルス感染者が出た場合に、同僚らを対象とした濃厚接触者の特定作業は原則行わないと決めた。家庭内と高齢者施設や病院などリスクの高い施設、保育所・幼稚園、小学校は、これまで通り保健所が濃厚接触者を特定する。
オミクロン株は潜伏期間や発症間隔が短く、無症状・軽症者が多いといった特徴を踏まえ、国が
濃厚接触者の特定などについて方針を変更していた。これを受け、29日の新型コロナ対策本部会議で県の対応を決めた。
今後は保健所機能と社会経済活動の維持、重症化リスクのある人への対策を重視。保健所による
濃厚接触者特定のための聞き取り調査は、一律ではなくリスクに応じて柔軟に実施する。
同居家族が感染した場合や事業所でクラスター(感染者集団)が発生した場合、また重症化リスクの高い人が多い施設や保育所・小学校などで感染者が確認された場合は、保健所が
濃厚接触者を特定して検査を実施。一定期間の行動制限を求める。

ふえーぇ、こわいよ~~~ぅ
いつもよりも多数・団体数のクラスターが発生したんだそうです。