さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

今日は何の日?

車のナビによると、今日はガッツの日だったかなぁ?
日暦を見たら、旧暦三月十一日 メートル法公布記念日 一白 先勝 きのえ・うま 廿八宿は「心」の月曜日です。 
用事の間に14種類を書かなくっちゃいけないラストスパートの一週間
私は、方向性もなくなり迷子のままに、紙の上でただただ暴れて足掻いているだけで、作品になりません。
 
他流ではありますが、横手市十文字町 遊硯会の石川如翠先生の作品を頂いてきました。
二×八サイズの大物です。
そして、こちらは二×六サイズって聞いたような気がします。
全日本規模の展示会に出品するハイレベルなので、今の私では真似できませんが、熱心に御指導いただいておりますので、少しでも消化吸収しなければならないんだろうと思っています。
 
 
アッシーで出掛けたので、御昼は

御馳走になりました。
 
 
秋田さきがけWEBニュース   

>秋田県秋田市は11日、新たに145人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市89人、大館2人、北秋田1人、秋田中央11人、由利本荘3人、大仙8人、横手6人、湯沢25人。

横手保健所管内は減ってきましたが、新規が減っているだけなのかもしれません。

いまだに、時々聞こえてきますから。みなし陽性者が・・アレ❓12人だったか、14人・・どっちだったっけ??

>秋田県秋田市は11日、新たに145人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は19363人。保健所別の内訳は秋田市89人、大館2人、北秋田1人、秋田中央11人、由利本荘3人、大仙8人、横手6人、湯沢25人。

  
>秋田県にかほ市観光協会は11日、同市金浦の勢至公園のソメイヨシノが開花したと発表した。例年より1日遅く、昨年より9日遅い。
観光協会の職員がこの日の午前9時ごろ、開花の基準となる標準木に5輪以上が咲いているのを確認し、開花宣言した。

角館で最高気温が26.6度だったんですって。

東京や大阪よりも東北のほうが気温が高かったそうです。

本荘公園では、温泉プール脇なこともあって満開なんですって!!

この辺でも20度を超えていて、日中はあったかったからなぁ。