さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

なすび記念日?

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
むずかしいなぁ・・・ナスが旬な時には「茄子」、一年中では「豆腐」がいいので、どうなのかな?
 
 
 
今日は旧暦三月十七日 土用 一粒万倍日 望月 七赤 先勝 かのえ・ね 廿八宿は「虚」
 
 
テレビをつけたら、昭和54年放送の新日本紀行??
十文字駅で降りるところから始まった。
農業・農民 皆川嘉左ヱ門と羽後町の農家・阿部養助??
出稼ぎから帰ってきて十文字駅に降りる阿部さん? 彫刻家の皆川さん、若い!!!!
羽後町が出てきた・・梨の木峠?? 湯沢駅で降りるべきなんじゃないの??
さなぶりうたっこまつり?羽後町の四人組バンド
田圃の中に立つ彫刻・・・あったね
モデルのキュウゾウじさま?丹尾??サクランボ農家?戦争で息子を亡くしたサクランボ農家って、どこの方だろう? あ、十文字十五野なのかなぁ
菅笠作りのおばあさんたち5人 山内ミチさん72歳・・うち蔵がある台所での作業
春祈祷で湯殿山信仰での子どもたち多数による舞奉納??
田堀りの皆川家・・手堀りだよ・すんげ
四月末の花見・・ごちそうをほおばる子どもは、今も元気なんだろうけれども・・
「春・土の詩」かぁ・・・この放送は、1979年だよね
 
2021/11/14現在 今を訪ねて 4Kで甦る新日本紀行
・・ってうことは、2021-1979=58 年後??ちゃう、43年後だぁ
息子 皆川嘉博53歳、佐々木久兵衛モデルの木像は地元高校に寄贈・・ということは、増田高校に今もあるのかなぁ?
モデルの孫 佐々木一成が後継ぎ、父 佐々木誠、孫の長男 一真とその弟と姉?
7人家族は、今どきは少ないケースかな?農家では、三世代同居は当たり前だけれどなぁ・・・
 
 
さて、自分の作品に作品票を貼るかわりの鉛筆書きをしておきますか・・コロナ禍の日本の田舎の日曜日の一日がようやく始まります。
 
 
御昼は、知人に誘われて「道の駅さんない」で、いつもの御蕎麦を食べたのですが、画像の保存がjpg. ではなかったらしくって、引き込み出来ません。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 

  

>秋田県秋田市は17日、新たに247人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市126人(県外1人を含む)、大館18人、能代6人、秋田中央25人、由利本荘17人、大仙26人、横手11人、湯沢18人。

あれ?横手・湯沢の数が急激に減っているように見えます。

昨日の書道教室もお休みにしたし、いろんな顔合わせが全面的に中止になっているこのごろ

グローバルには、上海の一部などすんごいことになっているんだそうです。

テレビ報道によると、新たなクラスターが発生していて・・

湯沢の事業所って??羽後交通の従業員に感染があって、高速バスが運休するそうなので、そこなのでしょうか?

Facebookにも、羽後交通・湯沢営業所という名称で公式発表のような記載がありました。

 

 

 

夕ご飯を作る気力も無いので、昼食前に知人の職場まで自分の車で行ったのを忘れて自宅に戻ってきてしまったので、その車を取りに家を出たついでに、コンビニに5月号のコピーをしに行き、ポテチを二袋買ってきました。

 
 
 
選挙運動など、関わりたくないのです。
五月蠅いし、騒がしいし・・・