さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

よいお肌の日?

お肌のために毎日気をつけていることは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
コロナ禍になり、マスクをするようになってからは、何もしていません。
スクラブ洗顔は必要ない年齢になったらしいし、化粧をしていないからトリプル洗顔もしていないし、化粧師や乳液をつけることさえもしなくなってしまいました。
そういえば、日焼け止めクリームさえも塗らなくなってから、どのくらいたつのでしょうか。
日焼け止めクリームや日焼け止め効果のある乳液を塗ると、顔は痒くなるんで、なるべく塗りたくないのです。
 
 
 
昨日、4月号の課題を14枚出して=袋詰めして、5月号の本をコピーをしたのですが、この次(五月分)は試験を受けないんだろうから、私自身は半紙の楷・行・草書と仮名と臨書研究の5枚を書くだけで済みます。
横手市十文字町居住の先生がお元気なうちに、仮名科の試験を受けないといけないのでしょうが、私自身の体力が無くなってしまっているので、受験するほど書くことがかなわないと思います。
今回のお手本を見たら三行ものはなくって、どちらも二行ものでした。
頭では書けるような気が一瞬したので人生最後のチャンスなのかもしれませんが、今、書けるように求められている技法を、10年から20年前に覚えていなければいけなかった文字レベルなこともあって、半紙とか小条幅に文字練習することまでは出来るかもしれませんが、絵心がない=バランス感覚が悪いこともあって、体力的に条幅二枚チャレンジまでには取り組めないような気がします。
 
 
 
うちの支部の成長株会員さんは、5月号に漢字・楷書、硬筆、条幅の三つが写真版だったようです。
日賀野先生が気にかけてくださっているレベルであるだけきちんと基本が出来て、素直な作品が出来上がるような実力・性質・性格なのです。

学生部も、今回は二人が目覚ましい成長を遂げはじめました。
他の子どもたちも、それぞれがそれなりの成長が見て取れるようになってきています。

ただ、学生部の硬筆の部は、一人ひとりのレベルがあまりにも低いのです。
特に六年生たちには、お手本を書いてあげてそれを数回なぞり書きをしてから自力書き方をするような指導・練習をさせないと、その子の変な文字の癖をとるのは難しいみたいな状態なのです。
ただし、そうなるともっともっと私が努力しないといけないのでしょうが、今は体力的に難しくって・・・ドナイシタラいいものか・・
 
 
 
今日は旧暦三月十八日 発明の日 科学技術週間 八白 友引 かのと・うし 廿八宿は「丑」の月曜日
 
 
 
ご隠居さんとしては、提出も終わったので、呆けて、今日一日は、寝込ませていただこうと思っています。
 
明日は、生協が届く火曜日ですが、自動車の定期点検とタイヤ・ワイパーの交換にディラーさんに持ち込まないといけません。
ガソリン自動車から電気自動車への切り替えは、豪雪地域のこの辺では、電気スタンドなどできるわけはない過疎地ですので、四〇歳代以上は、免許返納まで逃げ切ったほうがよさそうな感じなのです。
もしも、もう一回、買い替え購入をするのならば、ハイブリットにすることが地球環境貢献なのでしょうが、そこまで予算があるのかどうか・・。
 
 
 

秋田さきがけWEBニュース 2022年4月18日 6時57分 掲載

>営業所で新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が発生し、運転士が不足している羽後交通秋田県横手市)は、きょう18日から24日まで、湯沢営業所管内の全バス路線を終日運休する。同営業所管内では18~22日に一部路線を運休する予定だったが、さらに感染者が増えたため、対象路線を拡大して期間を2日間延長した。
運休するのは、湯沢営業所(
湯沢市)と平鹿総合病院前(横手市)を結ぶ湯沢横手線のほか、雄勝中央病院(湯沢市)を発着・経由する▽岩井川線▽湯沢小安線▽西馬音内線▽横堀線▽雄湯郷ランド循環線▽山田線―の各路線。
また、秋田中央交通秋田市)と共同で運行する高速
バスの湯沢秋田線は、羽後交通の便を24日まで終日運休する。
問い合わせは同社湯沢営業所TEL0183・73・1153、横手営業所TEL0182・32・2265

うっそーん、この辺の路線がほとんど網羅されてしまいます・・広がったんですねぇ。
いくら車(自家用車)社会だとはいっても、まるっきりこうなったならば不便になる方が多いんですよ、田舎なんだもの。

うちの地域にすむひとは、もろに影響を受けます。

一段と公共交通機関離れになっちゃいます><:)

 

>秋田県によると、18日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約180人の見込み。このうち秋田市が約70人。

 

 

>秋田県秋田市は18日、新たに182人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市75人、大館5人、北秋田2人、能代35人、秋田中央22人、由利本荘9人、大仙14人、横手2人、湯沢18人。

 

18時過ぎのテレビ報道によると、羽後交通の運転手の感染で人手不足になったのだそうで、一日の利用者400~500人に影響が出るとのこと。

 

 

>秋田県秋田市は18日、新たに182人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。秋田市の保育園と能代市の病院で各1件のクラスター(感染者集団)が新たに発生した。感染者の累計は2万1610人。
新規感染者の保健所別内訳は、秋田市75人、大館5人、北秋田2人、能代35人、秋田中央22人、由利本荘9人、大仙14人、横手2人、湯沢18人。重症者はいない。

 

 

 

今日の皿弁当

これを食べたら、少しは元気になれるのかなぁ?
消化吸収できずに「胃もたれして終わり」なような気もします。
ご飯の端っこにある蟹味噌みたいな色味のものは「ばっきゃ(ばっけ=ふきのとう)味噌」です。多分、ものすごく砂糖が入った甘・苦い味だと思います。
 
 
 
金融機関から、ハガキが届きました。
現役の時にちまちまと貯めていた70万円の定期に付いた利息が21円で、利子税・国税が1円引かれ、20円の上乗せ預金残高となっています・・という内容の通知ハガキでした。
生活にすぐ使う以外のお金を手元に置かないで定期預金としてへそくりしておいて、なにかあったら取り崩し、大きい支出に充てるような余生となっています。
雪で軒先が痛んだので修理を御願いしたら足場を組んでの修理となったので、今回も、そういうへそくりを取り崩して支払うことになるでしょう。
この頃いろんな詐欺があり、支払うお金がよくあるもんだなぁ‥って思っていたんです。
現金を自宅に置いていたりしているのと違って簡単には支払いに使えないし、取り崩しの際に金融機関のチェックが入る定期預金にしてあると、うかうかと詐欺に支払う心配はないだろうと思っていたのですが、甘いのかな??
 
ところで、この場合の利率って、いくらぐらいなんでしょうか。
0.0003・・っていうことは、0.03%ですか?
一年定期だったらそうですが、もしも三年定期だったら0.0001で、0.01%なのでしょうか。
将来的には、金融機関に預けたら手数料が必要になるらしいですから、まだましなのでしょうか??