さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

七人の侍の日??

名作だと思う映画は?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

ごめんなさい、七人の侍の映画が名作だという感動をしていません。

クロサワが羅生門が・・とか、いろんな”名作”といわれるものに感動をしないので
いくら名作といわれても、私にとってはわかんない迷作でしかないのですわぁ

 

 

今日は旧暦三月廿六日 七赤 仏滅 つちのと・とり 廿八宿は「觜」の火曜日

 

 

さて、パソコンの前に座して、接種予約開始の9時待ちです。
三回目のワクチン接種予約をとるのですが、いろんな見解があり、最終的にはどうなるのか、さっぱり理解できていません。

どういう状態で最終的にはするにしても、一応の予約はしておかないと・・・ですよね?
9時になってすぐにホームページに入って・・
12歳以上のその日の最初の部分に一人分の空きがあったので、そこに予約を入れておきました。
 
 
 
秋田県内の天気予報は「雨」なのだそうで、雷を伴う暴風雨になるとのことで、融雪による土砂災害や雪崩のおそれもある一日だそうです。
濡れるので、コンビニにコピーしに行くのは、億劫になりました。
秋田県内の予想気温ですが、25度超え(北秋田は、27度?)の地域予報もあり、今年・最も高くなるかもしれないのだそうです。

我が家の一室・私室は、今朝も石油ファンストーブがタイマー稼働して、それでも19度止まりです。
 
あら、全国の天気予報によると、秋田だけじゃなく山形も含んだ広域的な雨雲が出来るのだそうです。
 
 
 
朝の連ドラは本土復帰頃の沖縄が舞台のようです。
私にはご縁がない地域です。
フォークダンス全盛期で、若者にとっては黄金期だったころ・時代のようで、
私よりも少し年上の世代の方々が主役のドラマのようです。
この「オリオンビール」を知る人も、少なくなってきているそうです。
実は、どこのビールも飲まない私なんですが、どういうわけか、このCDを持っていまして・・
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、26日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約330人の見込み。このうち秋田市が約160人。

 

>秋田県秋田市は26日、新たに339人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市163人、大館13人、北秋田6人、能代27人、秋田中央17人、由利本荘16人、大仙49人、横手39人、湯沢7人、県外2人(秋田市、大仙管内)。

 

 

>県と秋田市は26日、新たに339人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保育園と小中学校で計3件の新規クラスター(感染者集団)が発生した。累計は2万3805人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市164人、大館13人、北秋田6人、能代27人、秋田中央17人、由利本荘16人、大仙50人、横手39人、湯沢7人。重症者はいない。
 新たにクラスター認定されたのは秋田市の小学校(これまでの感染者10人)、同市の保育園(同9人)、大仙保健所管内の中学校(同11人)。
 これまで発表されたクラスターのうち、秋田市の高校(13日公表)は計63人、能代市の病院(18日公表)が計54人にまで感染拡大した。
 秋田市三種町の小学校計5校が学年閉鎖や学級閉鎖となった。

 

大森(横手市ですよね)では身元不明者のご遺体が見つかったり、世の中では色々起きています。地元でそういうなにかが起きた時に、その担当のお手伝いをする方々をアシストをするのが私たちの仕事でした。

 

 

秋田さきがけWEBニュース ソナーに反応、遭難観光船か 

>北海道・知床半島沖の観光船遭難事故で、行方不明者を捜索している船の水中音波探知機(ソナー)に、海中で船体らしき反応があったことが26日、道庁関係者らへの取材で分かった。観光船かどうか慎重に調べている。

知床遊覧船 不明者15名 消息絶ち「4日目」

北国の寒空の下、救命胴衣を着けていても水に飛び込めるのかどうか

必須ではなかったためGPS機器をつけていなかった?
検査時に、異常は見られなかったのに整備不良??
4年ほど前に経営者が代わって、経験者を次々に首に・・・只々、ケチったんだろうねぇ

 

 

 

水色と黄色の組み合わせって、
昭和の女の子たちにとっておしゃれなファッション色でした。

ドンバス地方って、どこなんですか?
終着点は、どこに??

 

 

んんんん・・GWまで、あと三日??    確か、四月中に入金しておかなければいけない納付書があったはず・・・探して、早々に行使しなくっちゃいけません。

あすは、06時前に通院介助に出かけないといけないから…早く寝たいんですが、薬を使ってもなかなか難しいんです。

 

 

 
これが、ポストに入っていました。
今年から、贈答できませんね。