さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

昭和の日

昭和という言葉で想起されるものはなに?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
私の場合・人生は、ほとんど・全部が昭和なんだなぁ、きっと。
親から聞かされていた戦前の世の中の出来事と、自分が苦しみながら生きてきた時間が昭和であって、平成時代には、私にとって思い出が無いんだと思います。
特に平成17年3月に施行された平成の大合併が一番のターンポイントなんだと思います。
あれで私の平坦だった人生が地獄に転がりましたので、仕事の組織変わりでの地獄と複数の要介護者の入院や介護などで苦労したので、その時代の記憶を(たぶん、精神面で保護するためなのでしょう)なるべく消滅させているようなのです。
勿論、その頃にお世話になった方々の記憶は残っていますから、義理は欠かしていませんよ。
 
 
 
今日は旧暦三月廿九日 昭和の日(私の中では”昭和”天皇記念日で、みどりの日) 秋葉総本殿可睡斎酒塚観音大祭 京都壬生狂言 八せん始め 一粒万倍日
一白 先勝みずのえ・ね 廿八宿は「鬼」の金曜日
 
 
朝のストーブ自動タイマーにより着火したはず(今は止まっている)のこの部屋の室温は16度で寒くはないけれども、かといって暖かくもない・・・例によって(案の定)体調悪し
もう一度ストーブのスイッチを入れたら17度までにはなってくれます。
 
確か、午後からの仮名文字の練習教室は”お休み”になっている筈だから、29日の午後には出向かなくてもいい・無理して仮名文字を書いて持って行かなくてもいいんだと、本部のホームページの本の頁画像をA3の大きさにプリントアウトして条幅を書こうとまで努力したタイミングでようやく気づいた昨日の午後・・そういう自分にあきれ果てています。
明日の土曜日の夜の書道教室は、曹洞宗青少年書道作品展への出品が連休明けにあるのだから、普通どおりに子どもたちを集めて練習していただくために開催しますので、家の日常用品の片づけ・会場準備をしないといけません。
 
今の頭痛を押さえるために、金曜日の今日も服薬して、もう一日だけ自分を甘やかし、なにもかも怠けて寝ていようかと思っています。
首の後ろ部分が緊張しまくっているらしく、パンパンになっていて苦しいのです。
それとも身体を動かしたほうが、対処としてよいのでしょうか?
程々に寝たら、ストレッチなどで血流がよくなるようにしようと思います。
 
 
 
金曜日の御昼は皿弁当
食欲は···頚から背中に掛けて苦しいままなので食べようとは思えないのですが、少しは食べておかないといけないですよね。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、29日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約270人の見込み。このうち秋田市が約120人。

 

>秋田県秋田市は29日、新たに277人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市121人、大館6人、北秋田7人、能代38人、秋田中央9人、由利本荘28人、大仙23人、横手28人、湯沢16人、県外1人(横手保健所管内滞在)。

 

 

 

雨が降っているのと、羽後交通の定期バスがまだ動いていないだろう・・という仮定の下、15時過ぎに退院者を駅までお迎えに行って来ました。

公園も、山も絢爛豪華だった桜の花びらは殆ど散ってしまって、寂しい薄色の状態だったのですが、街路樹のハナミズキのピンク色や濃い色のはなびらがたくさん見られました。

観光栗園前の気温が7度だったので、我が家ではストーブのスイッチを入れてしまったのは(私の体調の悪さだけではなく)仕方が無かったことなのでしょう。

お昼近くに「お風呂に行こうよ!」という電話をいただていたのですが、迎えから戻ってくる予定時刻とちょうどいいかなと思ったのですが・・どうなります事やら。

 

 

お風呂の後に食事も出来るので、横手市雄物川 えがおの丘に
 
 
戻りしなに見た明日の天気予報・・・「雪」の予報が出た時間帯があるらしいです。
今日も寒かったですし、サツキ冷えには…まだ、田植えの時期ではないと思うのですが