さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

こどもの日

こどもの頃に熱中したことは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
ボンビーでしたから、図書館通いをしたことかな?
前にも記載しましたが、本はとにかくたくさん読みました。

もっと小さい頃には、男の子たちにくっついて行って、木登りをしたり・・・虚弱体質とはいっても体重が軽かったから、木登りや山々・野原をかけていくのでも、根性で動いていましたから、学校に入ってからのほうが体重が増えて行って、か弱くなったんだと思われます。
 
運動が出来ない虚弱体質の割には、お転婆さんで逆上がりとかが出来た(今も出来るみたいよ!)から、体内の筋肉はあったんでしょうね。
今もそうなんですが、問題があったのは血流が悪いことから起きる循環器系の呼吸器面=肺で、年がら年中風邪をひいていたのが一番の虚弱原因だったんでしょうね。
 
秋田さきがけWEBニュース 

>総務省都道府県別人口推計(2021年10月1日時点)によると、秋田県の総人口に占める14歳以下の子どもの割合は9・5%で、11年から11年連続で全国最低となった。県人口94万5千人のうち、子どもの数は9万人だった。

 
 
 
さて、今日は旧暦四月五日 こどもの日 立夏 端午 児童福祉週間 府中くらやみ祭 七赤 友引 つちのえ・うま 廿八宿は「角」の木曜日
 
明日は平日・金曜日で、早朝から夜の部までものすごく多忙だから、今日はゆっくりしていたいんですが・・・友人から「ドライブに行こう!」という連絡がきましたので、お昼のお弁当が届かない今日、あっちこっちに行くことになるんだと思います。
車の助手席に乗っているだけでも体力を使う身体なこともあり、座りっぱなしになるエコノミー症候群の危険が・・・血液がサラサラになる「イグザレルト15㎎」とかいう薬を乗車する際・前に服用してから出かけないと危険なんだと思います。
 
出掛けるのも・・・頑張れ、私
遊ぶのも、楽しいという感覚が無くって、頑張らないといけない気質・体質っていうのは、きつい
 
 
​​​​​​​

アッチコッチいって、道端の山に登って入って山菜を・・・一本も私はとれませんでしたが、田沢湖方面に行きました。

芸術村のお風呂にはいって・・「長四郎」っていうお店で天ぷらそばを食べました。


 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県秋田市は5日、新たに170人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。会食でのクラスター(感染者集団)が1件確認された。感染者の累計は2万5873人。
 県は感染者2人が死亡したと発表した。いずれも65歳以上で、医療機関で療養しており、基礎疾患があった。死者の累計は62人。