さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ヨーグルトの日

ヨーグルトによく混ぜる食材は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

この頃は、冷凍のブルーベリーをたっぷり入れます。
直ぐに混ぜると、ヨーグルトがアイスクリームみたいな感触になるので、冷たくなって、最高に美味しくなります。
 
 
今日は旧暦十五日 夏安居(中)結制 京都葵祭 沖縄本土復帰記念日 一粒万倍日 で、八白 赤口 つちのえ・たつ 廿八宿は「虚」の日曜日
 
朝起きて、トイレに駆け込もうとしたら施錠されていまして・・・・焦りました。
中に誰もいないみたいなんですが・・・おかしい。
非常用には十円玉で解錠することをおしえられていたんですが、とっさのことで近くにコインがありません。
色んな台所用品で差し込んで廻そうとしたのですが、厚さが薄い溝なもので入らないんです・・・膀胱が限度になってきました。
ふと気が付いて、薄くて曲がっている・スプーンの先では無くて、反対側の柄のさきっぽを押し付けたら、なんとなんと、幅は足りないのですがその溝に入りました。
危ないところでした…その解放感は堪りません。
本当に落ち着いていたら、近くにあるものをいろいろ工夫して右往左往して使うよりも、確実な十円玉を持ってくるべく、遠いところでも同じ家の中なのですから”お財布があるところ”まで走って往復したほうが早かったんだと思われます。
とっさの時って、普段の習慣・心得や訓練などが活きてくることがわかって・・・とっさの時って人柄がわかりますよね。
 
そうこうしている間に、知人から何度も電話がかかって来ていたようです。
 
ほっとして布団に戻ったら、もう、動けません。気が付いたら時間が飛んでいましたから二度寝していたのでしょう。
スマホを手に持ったら、三食あるキャンデーが入荷したというline連絡が入っていましたから、購入しに動いたほうがいいのか、冷凍庫に買い置きしてあるアイスは、皆さんで入れ代わり立ち代わり消費してくださいますからほとんど残っていません。
それに、お昼ご飯をどうしたらいいのか・・・朝ごはんと兼用で、バナナと牛乳にト-スト一枚で済ませてもいいモノか・・これだけで一日過ごすのは、栄養が足りていませんよね。
 
テレビを見ている部屋の中、底冷えがしています。
19度はあるそうなんですが・・体感は「寒い」です。
冬の秋田でこの温度は「あったかい」のですが・・人間なんて、勝手なものですね。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県によると、15日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約160人の見込み。このうち秋田市が約40人。

>秋田県秋田市は15日、新たに161人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市49人、大館13人、能代10人、秋田中央11人、由利本荘26人、大仙15人、横手16人、湯沢20人、県外1人(大館管内滞在)。
 また県は、感染者1人の死亡を発表した。

 

>秋田県秋田市は15日、新たに161人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。社会福祉施設や中学校などで3件の新規クラスター(感染者集団)が発生した。累計は2万8294人。
 県は、感染者1人が死亡したと発表した。65歳以上の高齢者で、基礎疾患があり感染症指定医療機関等に入院していた。死者の累計は65人。
 新規感染者の保健所別内訳は、秋田市49人、大館14人(県外在住者1人含む)、能代10人、秋田中央11人、由利本荘26人、大仙15人、横手16人、湯沢20人。重症者はいない。
 新たなクラスターは▽大館保健所管内の社会福祉施設(感染者5人)▽大仙保健所管内の事業所(8人)▽横手保健所管内の中学校(6人)。
 秋田市教育委員会能代市教委は、新たに小中学校計3校を学級閉鎖、学年閉鎖とした。

数字が減らないなぁ・・・ガソリンは、微妙にお安くなっているようです。

 

 

 

 遅ればせで、お昼を過ぎてから出発したランチ ハンバーグセット700円

このために、自分用の車で横手まで(知人が途中から運転)走りました。

 

カーナビは『今日はストッキングの日』といっていたような気がします。

お店の手前にある”ふるさと村”の入り口・脇の雪原が、物凄くって、ビックリ。
都会の方には信じられない程の高さと面積があって、表面に土がうっすらとかかっているので溶けにくいのでしょうが・・その上の段に置いてある三台のブルドーザーが、ものすごく小さく見えました。
写真は・・・移動途中で停車しないので、撮影できませんでした。

 

 

戻りに、コンビニで千円分のチケット10枚=一万円分のプレミアム飲食券を八千円で購入してきました。現金じゃなくってもいいという話だったので、JAFカード払いにしました。
食べに行く前に購入すべきだっと思いましたが、同行者がそういう流れを作っていたもので・・・でも、お弁当屋さんに支払う一か月分を考えたら、すぐに使い切ってしまいますから、追加購入しに行かないといけませんね。
大きい金額分を購入できる電子版を購入したほうがよさそうだったのですが、購入限度額のある紙ベースを購入してしまいました。