さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

小学校開校の日??

小学校の時の思い出の中で1番印象に残っている事は?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

いじめられっこだったことからだっしゅつして、一匹狼に変わったことだろうと思う。
校舎が木造から鉄筋コンクリートに建て替わり、時代の変化を一番先に教えられたころです。
 
 
 
 
今日は旧暦四月廿一日 小満 伊豆下田黒船祭(廿~廿二日) 五黄 赤口 きのえ いぬ 廿八宿は「胃」の土曜日
 
チコちゃんに叱られる」の番組放送がまだ終わっていない9時ちょっと前に花火があがって、小学校の運動会がある土曜日であることを思い出しました。
今夜の教室は、興奮覚めやらぬ状態のままで来る子と、つかれて来る子への対処で、それぞれにあわせて、清書日として上手に気分を操作してあげて書かせないと。
何人かが写真版となっている6月号が届いていますので、興奮を上乗せするし、つかれている子にとっては、私のように次の課題が届いて負担に感じる筈ですから。
 
昨日、横手市十文字に出掛けたついでに、ダイソーの手前、国道沿いにあるホーマックに立ち寄って、虫除け関連用品の補充をしました。
わざわざ出掛けなくとも、地元にコメリがあったんでした···一万円以上にはならなかったのですが、購入金額の数字を聞いて、夢から覚めた気分になりました。
わざわざソコで購入する必要があったのか、地元のお店の価格と比較しないで知人の感覚のままで無自覚購入したのが残念です。
まぁ、購入してしまったモノは、悩まないで使うしかないですね。
そういうことをした自分がショックで、百円均一に立ち寄ったらいろんなものを購入しちゃいそうなので、お店に入らず「無くても間に合う」と、自分に言い聞かせながら横目で睨みながら帰宅しました。
 
 
今の悩みは、スマホにプレミアム飲食券をどれくらいチャージすべきかということ。
紙ベースのものは千円券10枚をお弁当やさんに先払いし、親族名で購入した紙ベースは「必要ないでしょ」と言われたので、まだ私の財布に入っています。
私自身は千円しないランチだけしか食べないものですから、単身で出掛けた時にはお釣りが出てこない筈ですので紙ベースは使えませんのでスマホにチャージして使わないといけません。
知人は限度額イッパイを入れていました。12月末までには使いきるだろうということでした。
その時にお店にいたヒトが「スマホを落としたり、機種変更が必要になったときの移行に不安があるから、チャージ出来ない。」と言っているのを聞いて、ナルホド と思ってしまいました。
怖がっていたら、なにも出来ませんけれどもね。
 
長野 善光寺の御開帳で、白木の立派な御柱を立てる様子を放送しています。
 
テレビの音、BGMが頭に刺さるので、多分つかれているのでしょうから、日中から少しずつ会場準備しておく必要がありそうです。なんだか足元が不安定でふらついています。年取ったなぁ
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年5月21日 11時16分 掲載

>秋田県によると、21日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約150人の見込み。このうち秋田市が約40人。

>新型コロナウイルスに感染し療養期間を終えた後、心身の不調が続くケースが秋田県内でも出ている。コロナ後遺症の多くは時間経過とともに改善するとされているが、医師は「生活や仕事に影響が生じる恐れもある。周囲の理解と支援が重要だ」と指摘する。
 県央部の40代女性は2月中旬に感染し自宅療養した。38度を超える熱が2日間ほどあり、喉の違和感と息苦しさが続いた。3月上旬に職場に復帰。その後1カ月近く喉の違和感があり、せきが出た。
 「万が一、周囲にうつしてしまったらどうしよう」という不安で眠れない日が多く、食欲も落ちた。女性は「普段の倍は疲れやすかった。思うように仕事ができないこともあった」と振り返る。
 秋田市の20代男性は1月下旬に感染。自宅療養を経て仕事に戻った1週間後くらいから、せきが出るようになった。症状は夜間に悪化。横になると「ヒュー、ヒュー」と呼吸が苦しく、せきが止まらなかった。眠れないため、市販薬を飲んで何とか生活していた。

 

>秋田県秋田市は21日、新たに154人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の内訳は秋田市44人、大館12人、能代14人、秋田中央24人、由利本荘12人、大仙17人、横手15人、湯沢13人、県外3人。

 
 

虫除け関連品を玄関から始まって半分の一階部分に完全セットしたら、微香性なはずなのにその臭いが家の中、全部に漂ってきて···暑くなってきたので、アッチコッチの戸を開けっぱなしにするので、閉めきりだった時と異なり二階の隅々までまわっていくのはしょうがないのでしょう。

この玄関入口においた「ミントハーブ」のニオイ以外のものは、ちゃんと「無臭」と言う記載があるものを選びましたから、これが臭いの元なんでしょうね。
 
 

これで、書道講師の男先生がたばこを吸いに換気扇のある台所とかに隠られたりでもしたら、家の中のどこにも私の居場所がなくなります。

 

子どもたちがいるんだから、練習時間中は最後まで禁煙して欲しいのですが、それがキツイので途中喫煙するのでしょうけれども。