さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

花火の日?

最近手持ち花火したことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
やんないよ
 
ちなみに、花火大会にもここ数年は行っていない。
 
楽しむ力が無くなっちゃったみたいだから、無駄なパワーの放出は出来ないモノ
 
 
 
今日は旧暦四月廿八日 三碧 先勝 かのと・み 廿八宿は「柳」の土曜日
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>東日本大震災からの復興を願い、東北6県を代表する夏祭りが集う「東北絆まつり」がきょう28日、秋田市で2日間の日程で開幕する。会場となる八橋運動公園では27日、各県から集まったスタッフが本番に向け、仙台七夕まつりの飾りや青森ねぶたの準備を進めていた。
 青森市のねぶた師・内山龍星さん(60)は絆まつりに合わせて3台のねぶたを制作。「コロナ禍で各地の祭りが開催できなかった分、お客さんに存分に楽しんでほしい。ねぶたは色鮮やかで豪華絢爛(けんらん)。はやしに合わせてハネトが乱舞する祭りの躍動感も伝わればうれしい」と話した。
 まつりの一環で、航空自衛隊のアクロバット飛行専門チーム「ブルーインパルス」が28日午後1時15分ごろ、秋田市上空で展示飛行を披露する予定。27日にリハーサル飛行を計画していたが、天候不良により中止した。

雨が降っていて、肌寒い秋田県南です。
 
今朝、意識は時々あるのですが起床出来ずに、気が付いたら11時を過ぎていました。
寝ている間に、身内にモノたちが来て色んな依頼ごとについて、書類などをわかりやすいところに置いて行ったようでした。
処理しなくっちゃ。
 
まずはその前に朝ご飯???御昼? ブランチですね、完全に><
寝ている間には、いつもの増田の蔵のお店に行って食べるべきかとも考えていたのですが、この状態では車の運転ができません。
バナナとヨーグルトとトーストとパックになっている野菜ジュース・・フレッシュなものは何もありませんが、まずはおなかに入れないと
 
さて、夜に向けて子どもたちの教室の会場準備だけでもしておきますかぁ・・
 
あまりにも寒くって、戸障子を閉めて回りました。
靴下なども身に着けて・・厚着をしてあった買い物を食べないと、咳も止まらない気がします。
あったかい物を食べないといけないのでしょう
 

 

 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、28日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約100人の見込み。このうち秋田市が約30人。

>秋田県秋田市は28日、新たに105人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市38人、大館2人、能代7人、秋田中央6人、由利本荘27人、大仙7人、横手9人、湯沢9人。

 

 

 

台所で常温保存のモノばかりなんですが、あったかくしていないモノしか食べていないので身体が冷え切ってしまって、部屋ではストーブをつけてしまいました。

夕方までにはシャワーで髪を洗って・・乾かすときに気を付けて身体が冷えないようにしないと、風邪をひいてしまいそうですから、浴槽にお湯をためて入ったほうがいいのかもしれません。

 

皆さんのブログを拝見して、トマトが少しは実になったかと思って外に出てみました。

この白い花は、最後の稲川町長だった遠藤さんが見かけて所望された花です。
丸い鉢に差し上げて一度は楽しんだのだと思いますが、次の年だったかに病に倒れ亡くなられましたから、あれだけ玄関に沢山あったどの鉢も入院されている間に全部枯れてしまったのでしょう。
 
トマトは、まだまだ・・・
 
べゴニアの大きな花が咲くタイプがほころびていました。