さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

牛乳の日

カフェラテとブラックコーヒー、よく飲むのはどっち?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

うまく眠れなくなっているこの頃は、カフェラテを注文します。

正午を過ぎたら、珈琲などを飲まないように気を付けています。

牛乳の日は、2001年に制定になったと聞いています。(わたしの勘違いでなければ)新しい・・といっていいのか、21年前の事はずいぶん前の事なのか・・
 2000年の九州沖縄サミットでは各国首脳が着用したので、かりゆしウエアの日にもなったそうな。
 
 
 
今日は旧暦五月三日 気象記念日 万国郵便連合加盟記念日 電気の日 写真の日 相模川他鮎解禁 七赤 先勝 きのと・とり 廿八宿は「軫」の水曜日
 
 
うわぁ・・・6月になってしまった。玄関のデコレーションの造花をかえないと・・・

百円均一の品ですが、生花とは違ってこうしてもってくれていますが、それでも年々劣化してぽろぽろと崩れてきています。
 
 
 
一日ということで・・・広報がポストにちゃんと入っていました。
 
その広報のなかに折り込みで入っていたのがこれ

これが開催される、できるということは、8月の七夕絵どうろうまつりも開催できるのでしょう!

相変わらずからだが冷たくて、痰が絡んで咳が止まらないわたしですので、

あったかいうちにたべないと
 
 

秋田さきがけWEBニュース  

>「秋田市夏まつり雄物川花火大会」の実行委員会は1日、第35回大会を今年8月11日に開催すると発表した。昨年と一昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となっており、3年ぶりの開催となる。

 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>5月17日告示の秋田県東成瀬村長選で無投票初当選した備前博和村長(61)が1日、初 5月17日告示の秋田県登庁した。「各自治体が工夫を凝らし、必死に努力して地方創生に取り組んでいる。それに負けないよう、初心を忘れず、この4年間全力を尽くしたい」と決意を語った。

東成瀬の村長さんも、とうとう世代交代をしてしまいました。

前・村長さんは、私が仕事に従事してボランティア活動で東成瀬に行ったときにすでに福祉課で活躍していらして(平社員だったかもしれません)気が付いたら村長さんになっていらした方でした。
長いこと、お疲れさまでした。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年6月1日 10時15分 掲載

>秋田県温泉施設・秋の宮山荘(湯沢市)が7月1日から休業する。期間は10月末までの4カ月間。現在の指定管理者が6月いっぱいで撤退するのに伴い、県が新たな管理者を公募していたが、期限までに応募がなかった。県は6月下旬以降、再公募する方針。
 県観光戦略課によると、秋の宮山荘は秋田SDIサービス(秋田市)が昨年4月から
指定管理者として運営してきたが、新型コロナウイルス禍で宿泊客が落ち込み、収益が悪化。同社は3月末で解散し、親会社の秋田東北ダイケン(同市)に吸収合併された。6月末までは、ダイケンが同山荘の運営を引き継いでいる。

駄目かぁ・・( ゚Д゚)ハァ・・・いい温泉なんだけれどもなぁ・・過疎地での経営って、どんな事業でも難しいんだぁねぇ

利用者数の問題だけでなく従事者の確保も必要なんですから。

 

 

 

>秋田県によると、1日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約80人の見込み。このうち秋田市が約20人。

>秋田県秋田市は1日、新たに82人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。橫手保健所管内のスポーツ少年団で新規クラスター(感染者集団)が発生した。感染者の累計は3万520人。
 このほか県は、感染者1人が死亡したと発表した。基礎疾患がある高齢者で、社会福祉施設等で療養していた。死者の累計は68人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市26人、大館5人、北秋田3人、能代1人、秋田中央13人、由利本荘7人、大仙6人、横手20人、湯沢1人。重症者はいない。
 新たなクラスターが発生したスポ少ではこれまでに5人の感染が判明した。
 既に発表されているクラスターのうち、5月10日公表の由利本荘保健所管内の高齢者施設の感染者は計44人となった。

新たなクラスター(スポ少)については、小学生が3人で中学生が2人っていうテレビ発表がありました。

 

 

一般部の書道は、明日から6月号の課題14種類を仕上げて本部に提出します。

今日は、その下準備で構想を練っているだけで、身体は動かしませんでした。

*創作漢字、今回は10文字なので、出来るだけ隷書体で仕上げたいのですが、
体力が無くなっているので覇気のない文字にしか仕上がりません。

*創作仮名は、はんなりとした色気がある文字になりません。

*課題科の6文字は、パソコン検索してみたらいろんな方が書いている文でしたが

私好みで参考になるような書き方をしているものは見つかりませんでした。


今月は、紙も墨も筆も、後始末のことは考えないで、あっちこっちから手当たり次第に引っ張り出してとっかえひっかえして、金曜日に持参できるように、いろいろと書いてみるしかなさそうです。

 

 

明日は、真夏日になるそうです、身体がもつかどうか・・・