さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

虫の日??虫歯予防デー?

生まれ変わるならどの虫になりたい?

 

あなたもスタンプをGETしよう

幼虫のまま、土のなかからでないで、成虫にならないで終わるのが、私の昆虫人生だろう。
どんな虫にもなれない。
いつもだと、虫歯予防デーじゃなかったでしたっけ???
 
 
 
今日は、旧暦五月六日 歯と口の健康週間 一白 仏滅 つちのえ ね 廿八宿は「氐」の土曜日
 
 
 
自家用自動車を持つのって、経費が何重にもかかる贅沢で、
現金収入が少なかった我が家に以前はなかったのが当たり前なんだなぁ・・って、思えるこの頃。
 
自動車保険だけでも、年間でスゴい金額。
それに、こういう税金や車検代金、整備費用に色んな経費(免許証更新とかイロイロ)も必要で、燃料のガソリンも、そんなにはおやすくはなっていまうんです。
でも、秋田県での思うような暮らしをするには、自家用車がないと不便なことも確かです。
おばあちゃんがたでは、ちょこちょことタクシーを活用なさっていらっしゃる方もいらっしゃって、自分で運転するよりは危険の負担が無い分と、維持費用、並びに雇用問題を考えるとよいことなのです。
これからは、月に1~2万円でレンタルする車が増えてくるのでしょうか?
2030年に電気自動車に切り替わることも、いろいろとかかわりありますよね。
 
 
 
きょうも、なかなか布団からでて生活できるようになれません。困った。
お昼を食べに出て行こうかなぁ・・とも思ったのですが、運転するのがしんどい日には運転しないほうがいいといわれているので・・こういう時には、冷凍品をあっためて食べるしかないと思っています。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年6月4日 10時40分 掲載

>秋田県によると、4日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約80人の見込み。このうち秋田市が約20人。

>秋田県秋田市は4日、新たに81人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の内訳は秋田市20人、大館14人、北秋田3人、能代3人、秋田中央12人、由利本荘10人、大仙7人、横手8人、湯沢4人。

減らすよりも「0」にしないといけないんですよね、結核の撲滅運動みたいに。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  
東京・浅草で披露された秋田市の竿燈

>秋田市竿燈が4日、東京・浅草の商店街で披露され、買い物客や観光客を楽しませた。「秋田竿燈浅草まつり」と銘打ったイベントの一環。新型コロナウイルスの影響で開催は3年ぶり。5日も午前11時から正午ごろまで竿燈の演技が披露される。
 浅草六区地区の活性化に取り組む浅草六区エリアマネジメント協会(安田和章代表理事)の主催。商店街の魅力向上を図ろうと開催しており、今年で11回目。

こちらから集団就職などで就職して関東圏に住んでいた身内は、東京にある「秋田会」に参加していたので、こういうことがあると、喜んで電話で喜びの連絡をくれたのですが、平成の大合併に伴い合併すべき団体を脱退し、高齢化で、今はもう・・・・