さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

おまわりさんの日?

交番に入ったことある?

あなたもスタンプをGETしよう

仕事をしている時には、協働が必要なので、しょっちゅう行き来していました。
退職してからも、その頃の対象者の方の事で年に二回ぐらい立ち寄りさせていただいていました。
もう、数年たって完全に一般人になりましたし、あの頃の気になっていた対象者も、お年を召して在宅ではなくなっているので、もう情報交換をする立場ではなくなっているので、行く必要がないような気がしています。
この間、建て替えがあって、中を見学させていただきましたので、勤務の警察官の方も入れ替わりましたし、これを境にもう、訪問終了とすべきなんだと思っています。
 
 
今日は、旧暦五月十九日 五黄 大安 かのと・うし 廿八宿は「婁」の金曜日
 
 
午前中に歯医者さんに行って、午後から横手市十文字の先生に6月号課題の添削・・・それだけの一日だと思っていました。
朝一番に大工さんが来て、雪囲い外しをしてくれました。
 
我が家は改築40年と50年に住宅を前後二回に分けてリフォームされているので、一階はともかく、二階は大きく雰囲気が異なります。
そして、玄関とその脇の水回りを私が直したので、ソコでも時代が扉一つ、壁の切り替えで異なっています。
親の世代で建て替えしましたので、もう屋根も薄くなり、一枚一枚の組みあがったトタン板が波打ってあばら家になり始めていますから、建て替えすべき時期になってしまったのでしょう。
今、取り壊しして建て替えるお屋敷の方・ご近所さんのように建て替え後に住む子どもがいるわけではないし・・・本当は、一回り小さく建て替えして、雪下ろしをできるような隙間を開けるべきらしいのですが、老後の経費となる貯金を全部使い切ってしまっては自力で生活できなくなるのです。
年金の年間受給額(個人年金と老齢年金の合計)で非課税ではないだけの収入金額とみなされています。
最低賃金で日雇いでどこかにゆるやかに働きに行っている収入がある・・・ア、違った・・二か月分でそのくらいの収入なので、実際には一般稼働者の半分の収入なんですね。

作業が終わったら、歯医者に行く前に、歯磨きをいつもどおりにしてから行かないといけませんが、歯ブラシも古くなっていて、プラックが取れていないので真っ赤に染色される状態なんだと思われます。
 
 
帰宅後のお昼は、いつもの皿弁当。
 
書道の方、思うように書けません。
これを、どのようにアレンジして書き直したらいいものか···
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県秋田市は17日、新たに61人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の累計は3万1642人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市12人、大館9人、能代3人、秋田中央4人、由利本荘3人、大仙12人、横手16人、湯沢2人。重症者はいない。
 また、横手市の1小学校で新たに学級閉鎖となった。

 
学級閉鎖は横手市十文字の五年三組だそうです‥噂でから、根拠はありませんけれども。