さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

住宅デー

我が家のお気に入りポイントは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
とくにはないけどなぁ・・・・・
中古住宅を超えるくらい古くって、建て替えが必要なくらいぼろい家です。
部屋数は多いけれども、エアコン一つないし・・

それでも、昔の大工さんの知恵でこの辺の風習を盛り込んで作っているらしくて
各部屋の位置や造り方などが、方位などの面で、まあまあになっているらしいです。
 
 
 
今日は旧暦五月廿七日 四緑 先勝 つちのと・とり 廿八宿は「柳」の土曜日
 
 
 
昨日の提出・袋詰めの寸前の牛乳ぶちまけ事件があって、今朝は、まともな時刻には起床できませんでした。
 
10時過ぎに、知人から「久しぶりに餃子が食べたいから、行こうよ!」という電話があって
11時には出かける事になりました・・・って、間もなく???
 
 

 
個人経営者が明美さんから佐々木さんに代わった「あけみ家」にひさしぶりに行きました。
 
 
 

今日は土曜日なので、学生部の書道練習があります。
子どもたちが来るまでに、昨日の作品に飲み物をぶちまけて作品を台無しにしたことから立ち直らなければ、指導手伝いは出来ないんだと思いますが…まだ、尾を引いています。
 
18時を過ぎても、室温が30度を超えています。
頭がくらくらします。
 
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年6月25日 9時10分 掲載

>華道家池坊秋田支部(石和田あや支部長)の創立80周年記念花展が、きょう25日から2日間、秋田市東通のアルヴェで開かれる。節目の花展開幕を控えた24日、会場では華道家がそれぞれの作品の仕上げに当たっていた。伝統ある組織にあって、若手女性たちも「華道の魅力を広めたい」と力を込める。
 今回の花展のテーマは「咲きほこれ 光の先へ」。初夏の花を使った作品など約140点を展示する。入場無料。午前10時~午後5時(26日は4時)。

好き嫌いははっきり言えますので、見る力はあるようなのですが、口ばかり・・
(高校生だったかな?)枝ものを剣山に挿そうとして手が滑って、手に短い針の模様のままに赤くぽつぽつと水盤の水の中で出血しまして「黴菌が入るといけないから、水洗いしてから消毒してね。」といわれましたが、面でのポツポツの傷跡は、大き目のカットバンでも覆いきれず・・・其処から、どうも、拒否反応がひどくなりましたから・・・あれから生け花はしていません。

 

>秋田県によると、25日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約30人の見込み。このうち秋田市が約10人。

 

>秋田県秋田市は25日、新たに34人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市9人、大館2人、能代3人、秋田中央7人、大仙5人、横手6人、湯沢1人、県外1人(由利本荘管内)。

>秋田県秋田市は25日、新たに34人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の累計は3万1946人。新たに秋田中央保健所管内の中学校部活動で、新規クラスター(感染者集団)が確認された。
 新規感染者の保健所別内訳は、秋田市9人、大館2人、能代3人、秋田中央7人、由利本荘1人(県外在住者)、大仙5人、横手6人、湯沢1人。重症者はいない。