さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ちらしずしの日?

みんなで一緒に作れるおすすめのごはん教えて!

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
なんだろう??
 
ちらし寿司は、あんまり作った記憶がありません。
「寿司太郎(?)」を、まだ小さい頃に数回使ったことがある記憶がかすかにありますが、トッピングの品の好き嫌いが激しい家族でしたし、手巻きずしの習慣はありませんでした。
 
 
 
今日は旧暦五月廿九日 六白 先負 かのと・ゐ 廿八宿は「張」の月曜日
 
 
 
今日の予定は横手方面の病院への通院介助のみのはずです。
昨日の失態を取り戻すべく、落とし物を受け取りに行かなくっちゃいけません。
 
 
朝から雷がゴロゴロ云っています。
夏至を過ぎたばかりで梅雨明けもしていないはずなんですが、雲はもう夏の景色になっているような気がします。
 
 
 
あら・・大曲と秋田の間の秋田新幹線が落雷なのか、停電のために上下・往復とも運行停止になっているらしいです。
今日の通院先が秋田の病院の日じゃなくって、助かりました。
 
検索検索・・チチンプイ。なになに・・・
秋田さきがけWEBニュース 2022年6月27日 11時11分 掲載

>JR秋田支社によると、倒木による停電の影響で和田駅羽後境駅の間で停車していた上り秋田新幹線こまち(27日午前6時9分秋田発)は、午前10時25分ごろに運転再開した。4時間5分遅れで運行する。
 停車したこまちの乗客78人は別の列車に乗せ替えて、和田駅まで輸送した。
 この影響で午前10時45分現在、その他のこまち上下計7本が運休や区間運休。奥羽線の普通、快速列車計4本に区間運休や遅れが生じている。

アレ❓上下とも停止・・なんて書いてないじゃないですかぁ!!

 

 

 
毎日新聞によると 

関東甲信、東海、九州南部で梅雨明け 関東甲信は観測史上最速

とのこと。
例年よりも22日早いんですってさ。
大阪の予想最高気温は33度?
日本国中を見たら、私の体温よりも高い猛暑日になっているところもありそうな様子。
それでも、まだ、この辺では25度前後が多いみたいで、明日だって30度越えないそうな。
それでも、しんどいよね。
 
 
 
通院介助の戻りに、昨日行ったお寿司屋さんに、またまた行って、そんで落とし物を受け取って、再度食べてきました。
勿論、秋田県プレミアム飲食券を使いました。
千円券が800円で手に入るのって便利ですよね、助かります。
 
 
あれ?確か、今日って、お休みしたはず…まぁいいかぁ、これは、夕ご飯にしよう!
掲載しようとしたら、Wi-Fiがつながりません。
再起動のポッチを何回も押し、電源を刺しなおして…焦りながら作業していたら、いつの間にか・・ようやく復帰しました。
機械の故障かと思って焦りましたが…まずはよかった。
ほっと一息・・・もう、午後、しかも夕方に近いのに、睡眠に影響するので午前中しか飲まないようにしていたレギュラーコーヒーを飲んでしまいました。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県秋田市は27日、新たに12人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市2人、大館2人、能代4人、秋田中央3人、横手1人。

>秋田県秋田市は27日、新たに12人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は3万1983人。
 能代保健所管内の高齢者施設と、横手保健所管内の未就学児向け教育・保育施設で新規クラスター(感染者集団)が発生し、これまでにそれぞれ7人、5人が感染した。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市2人、大館2人、能代4人、秋田中央3人、横手1人。重症者はいない。

 

 

 

21:00から「今夜、ロマンス劇場で」がテレビ放送されるそうです。

前に一度見ています。今回は、ラブコメディとして、二時間半の放送みたいです。
ものすごい純愛で、素敵な内容なんですが、私には、虚しさのみが残ってしまいます。

宝塚でも舞台化されたそうですが・・・そういえば、触れることもできない=見ていることだけのお相手・・っていうのは、まさに宝塚で上演されるのに向いている内容ですよね。

 

映画なんて、儚いもんだよな。
たいていが忘れられてしまう。

 

映画だけじゃなくって、少し関わりのできた人でも…想い出の中で生き続ける人もいるかもしれませんが、思い出してくれるその人がいなくなったら、その時に完全に消えてしまうんですね。

先代の御先祖様たちの思い出をお互いに話せるのも、今の内だけ・・・世代交代がどんどん進んで消えて行ってます。資料となるものも、どんどん処分されて行きますしね。