さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

貿易記念日?

海外土産でうれしかったものは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

嬉しいと思ったものは(申し訳ないけれども)無かったと・・
 
日本の田舎とは生活様式が違うんだもの、活用できないんだよ。
 
 
 

 
 
 
今日は旧暦五月卅日 貿易記念日 八せん始め 七赤 仏滅 みづのえね 廿八宿は「翼」の火曜日
 
 
予定では、自分の歯医者さん通院の予約が入っています。
緊張して診察台で変にならないように、体調を整えていかないといけないのです。

朝食をとって直ぐに出かけましたが、車のエアコンを付けて行ったんで、冷たい風を身体に当てると居眠り運転をしないで済みました。

 

治療済みの人工的な部分と、自分の本来の歯の境目の筋部分のエナメル質が柔らかくなって虫歯になっている・・とのことで、筋状に削って、帯状に充填剤を入れていただきました。

そういうほんの少しの治療して盛り上がった分で、口の中・全部の感覚が窮屈でしたが、夕方になったら、だいぶ慣れてきました。
それでも、歯の根っこの位置がいつもとは微妙に異なる感覚が残ってしまいますので、歯間ブラシやフロスを入れにくい感あります。
これは、自律神経失調症からくる感覚異常・過敏症とされる状態なのだそうです。
 
あとは、定期的な歯みがき指導に移りますから、再度何日間か週に一度以上通院することになります。
この頃では少し疲れただけで、口内の粘膜や歯茎が腫れてしまうので、歯ブラシを当てると直ぐに傷がつくき、いろんなことがきつくなっていますから、口の中・歯茎などの状態が落ち着くまで複数回・なんかいも行かないといけないかもしれません。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年6月28日 10時2分 掲載

>秋田市中通のアトリオンなどで開催中の第64回県美術展覧会(県展)は29日が最終日。27日も美術ファンが会場に足を運び、秀作に見入った。秋田魁新報社、県、県教育委員会秋田市でつくる県展委員会の主催。
 日本画、洋画、彫刻、工芸、書道、写真、デザインの7部門で入賞・入選した837点のほか、賛助・招待作品39点の計876点を展示。

色んな鑑賞・勉強をしないと成長できない気がしていますが、今の私には、秋田市に行ってみて(吸収して)来る気力・体力がありません。

 

秋田さきがけWEBニュース 2022年6月28日 10時57分 掲載

>秋田県によると、28日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約40人の見込み。このうち秋田市が約10人。

>秋田県秋田市は28日、新たに41人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は3万2024人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市10人、大館3人、秋田中央9人、大仙7人、横手12人。重症者はいない。

なかなか落ち着かないモノなんですね。

 

 

見頃を迎えている雲昌寺のアジサイ。境内一面に青色が広がっている

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県男鹿市北浦北浦の雲昌寺(うんしょうじ)のアジサイが見頃を迎えている。境内一面に青い花が咲き乱れ、訪れた人を魅了している。今年は5月に雨が少なかった影響で、花は例年より小ぶりだが、色づきはいいという。
 雨が上がって晴れた27日、多くのグループや家族連れが訪れ、境内から見える日本海と空、アジサイの“青の共演”を楽しんだ。

昨年だったか一昨年前だったかに、三人で行きました。

その時の画像を探してみますかぁ・・・ありました。2020年7月でした。