さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

うどんの日

温かい・冷たいうどん、どっちが好き?

あなたもスタンプをGETしよう

めん食いなので、どっちも好きですが、太麺は温かくして、細麺は冷たくして食べています。
 
 
今日は 旧暦六月四日 半夏生 博多祇園山笠 二黒 先負 ひのえたつ 廿八宿は「氐」の土曜日
 
 
道教室の会場準備(私は、万年助手なのです。)をしようとしたら、郵便局の不在通知票が居間のカーペットにありました。
どなたかが、御親切にも家のなかに持ち込んでくださったみたいですね。
いつもポストに入っている状態で見つけますから、下手をしたら、気が付かなくって、配達がわからなくなっていたかもしれないギリギリの位置にありました。
 
道教室の時刻帯に再配達していただくように電話で登録しました。
 
玄関の上がり框に、受け取り用にスペースやハンコなどをセットしてありますので、置いていっていただきたいのですが、手から手に という基本的なことがあるらしく、錠がかからないと宅配ボックスとはみなされないからダメなようなんです。
昨日の書道練習が、午後に横手市で、夜は支部長宅でありましたので、その間に届けに郵便局職員が来てくださったのでしょう。
 
 
 
テレビをつけたら、白神山地の近くの限界集落秋田県 田代(今は能代市になっているんですね)に一ヶ月滞在する・住んでみるという番組が放送されていました。
平成17年の平成の大合併のあたりに、私たちが車にぎゅうぎゅう詰めで乗り合わせて研修に行った地域です。
病院通院のために移った方が家を壊しに来ていたりしている方と知り合ったり・・・うちの地域と似たようなドローンによる風景が最後にうつりました。
 
 

秋田さきがけWEBニュース 2022年7月2日 10時20分 掲載

>秋田県によると、2日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約20人の見込み。このうち秋田市が約10人。

>秋田県秋田市は2日、新たに20人が新型コロナウイルス感染したと発表した。感染者内訳は秋田市6人、大館1人、能代1人、秋田中央1人、由利本荘1人、大仙5人、横手5人。

>秋田県秋田市は2日、新たに20人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の累計は3万2141人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市6人、大館1人、能代1人、秋田中央1人、由利本荘1人、大仙5人、横手5人。重症者はいない。

 
 
 
じっとりと暑くって、身体が変です。
パソコン近づいてみると、その排出熱のひどいこと・・・。
手足が冷たくって、身体は暑いんです・・・更年期症状みたいになっていますが、たぶん、年齢のせいではなく暑さに体力負けしているんだろうと思われます。
 
 
 
地震があったようです・・・この辺ではなく、先ほどTV放送があった県北などの県内地域名称と震度1ということが次々とテロップで流れています。
 
 
 
御昼に稲庭うどんを茹でようかと思ったのですが、短めの袋入り普及品は食べてしまって見当たらず、いただき物の桐箱いりとか口が開いているモノが無かった。
その脇を見たら賞味期限が切れた細くて早ゆでのスパゲッティが300グラム残っていたので、レトルトカレーをあっためたお湯で茹でてカレースパゲッティに・・100円の細切れの野菜・半袋でサラダ風にして、ラッキョウをつけたらインスタントなお昼ごはんの出来上がり!
ひと様には出せないけれども、自分のおなかに入れるには十分!!