さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

サラダ記念日?

誰かに作ってほめられた料理はある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
料理らしい料理はしません。
せめて、することは、調理だけ
 
 
俵万智の「サラダ記念日」の本が出て・・・あれから何年???
もう歴史の波に、過去の出来事として、若い人たちにとっては歴史の出来事
 
ユーミンも50年の歩みとなっていて・・・
 
2017年4月3日から9月29日まで放送された『やすらぎの郷』(やすらぎのさと)、
続編である『やすらぎの刻〜道』が、放送されました。
その出演者の豪華さにびっくりしましたが出演者が、放送中に次々と他界
昭和が「ものすごい昔」になったと思ったあの頃でさえも、すでに昔の話になっています。
 
 
 
 
えーと、今日は旧暦六月八日 東京入谷朝顔市があるそうです
庚申 六白 先勝 かのえ・さる 廿八宿は「箕」の水曜日
今日も暑そう
 
 
年々、暑い日が増えてきていて「エアコンが欲しい」と思うように、ここ数年はなっているのですが、設置する・設置できる部屋がない古家の我が家なのでっす。

書道に取り掛かるべく、窓からの風が通る位置に下敷きを敷いたのですが、一枚も書かないうちに、どなたかがいらっしゃり、その度に片づけることになる・・それだけのこの頃の日々。
右手が、お茶を入れるための急須の動きをすると大きく震えが起きてしまうようになったあたりから、もう、書道の腕の上達は見込めなくなりました。
筆の根元は持たないで、真ん中よりも端っこの紐がついているところ付近を持ち、力を入れないで、浸み込み具合を見ながらじんわりと書くようになっています。
いいところがありません><:) 切れ味のある線質をお求められているのですから
 
明日から再度・通院介助の日々になるのでハードな日程になりますから、今のうちに下書き練習をして数枚だけでも書いてしまいたいのですが、その集中力もありません。
あ・・・紙も無くなってきています、墨も・・注文しなくっちゃ
 
今日の皿弁当のはずの日替わりは、なんと
氷をいれた容器に汁を一旦いれてから食べます。この上に氷をばらまいておつゆを振りかけてもいいのかな?
半分食べたら、あとは入らなくなりました。
麺食いで、二人分食べる人だったのに…悲しい
 
ロシア軍 ルハンシク州制圧  のTVニュース、これを見ながら食べている私って···
 
物凄く離れた地域での出来事なのですが、同じ地球上で、今現在の出来事なんですよね。
特別な傭兵が投入されたらしいです。
最初に高額な一定金額を支払い、その後は、毎日7000円を支給する捨て駒方式なのだそうです。

問題が起きる前に解消する方向で生きてきて、事勿れ的な生活を目指している私には
戦争を積極的にする人の気持ちには理解できないし、間違っても寄り添えません。

 
 

FACEBOOKで、数年前のミス・ユニバーサル/オリエンタルのファッションショーを拝見しました。

国を代表するっていうことは、政治経済や、いろんななことがら、自分の国の特色を理解して「そこまでするんかぁ」っていう表現力が無いといけないものなんですねぇ

顔や身体の見た目だけ・・・なのではなく、政治論さえも、討論会に出て話をするぐらいの実力があるのが普通な文化レベルの人が、その中から選ばれるんですね・・・すごものなんだなぁ。

いろんな動画を見て、社会勉強になりました。

私が海外旅行に行ってとった行動が、場合によっては、そういう目で見られる危険性があるんだよ・・という意味が分かったような気がしました。

その時間の分だけ、作品を書く時間がどんどんなくなっていくんですけれどもね・・

パソコンが熱くって、近くにいる間は、濡れタオルや保冷剤を身体に巻いたりして、今日の暑さをしのぎました。

 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県内は6日、高気圧に覆われ、各地で気温が上昇している。午後2時現在、秋田市33・5度、五城目町33・2度、由利本荘市32・7度、大仙市大曲32・6度で今年最高を記録した。26観測地点中、21地点で最高気温が30度以上の真夏日となっている。

 
 
 

>秋田県によると、6日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約80人の見込み。このうち秋田市が約50人。

>秋田県秋田市は6日、新たに84人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市53人、大館5人、北秋田2人、能代3人、秋田中央1人、由利本荘4人、大仙2人、横手11人、湯沢2人、県外1人。