さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

人間ドックの日だそうです

健康のために最近始めたことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
そういうのは、ないのよね~~~
今は、三度三度の食事をちゃんと食べる努力をすることが限度です。
 
 
今日は、旧暦六月十四日 草市 七赤 先勝 ひのえ・とら 廿八宿は「室」の火曜日
 
 
仙台・塩釜近くの多賀城に住む知人が、おばさんの家に来ているから”Wordについて教えてほしい”という依頼がだいぶ前からあって、今日は日程・スケジュールがあいたので行ってこようと思っています。
この方は、3.11で川が氾濫して、妹さんとお母さまが車に乗ったままで流され、もう少しで海に流されてしまう・・というところで、大型店舗の駐車場に流れ着いてギリギリで命は助かったという・・本人は仕事で仙台市のほうに行っていたので、数日間は会えなかったので、半分あきらめた・・ということがあったのだそうです。
 
姉妹さんとご一緒に、湯沢市湯ノ原の「黒丸食堂」に行きました。
 
 
秋田さきがけWEBニュース 2022年7月12日 10時54分 掲載

>秋田県によると、12日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約280人の見込み。このうち秋田市が約150人。

>秋田県秋田市は12日、新たに281人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市146人、大館29人、北秋田7人、能代21人、秋田中央21人、由利本荘19人、大仙30人、横手7人、県外1人(秋田中央管内)。

>秋田県秋田市は12日、新たに281人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。5月11日(262人)以来、約2カ月ぶりに250人を超えた。高校や未就学児向け教育・保育施設など6件の新規クラスター(感染者集団)が発生した。累計は3万3211人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市146人、大館29人、北秋田7人、能代21人、秋田中央22人(県外在住者1人を含む)、由利本荘19人、大仙30人、横手7人。重症者はいない。



 

 

テレビをつけたら・・斎場に向かう前に、永田町のあちらこちらを通り抜けて・・
夫人が抱いていて見える文字は「紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士」なんですか
 
うちの方だと、一般的に、戒名の文字は見えないように薄紫色のネットタイプのカバーがかけられていて、荼毘に付されるときに、葬祭センターの方がカバーを抜くようにして外してくださったような記憶があります。それとも、35日の法要時に・・だったかな?
でも、戒名って、本当は”生きているうちに功徳を積んで戴いておくもの”という話を、昔・身内の誰だったかの葬儀の時に聞きました。
その時に本葬の前に何人かの和尚さんが何かを唱えながらぐるぐると回って、その功徳の報告のような作業を一つ行って院号をいただいてから、本葬をした記憶があります。
 
我が家では、戦没者となった叔父さん以外は「院号」をつけない約束になっています。
亡き父は、お寺さんのためにものすごく尽くした人なのだから「院号」などを賜るのが当たり前な人なんだ・・と伝えられました。
でも、父・本人が、残された人たちの供養時の負担のことを考えてそういうことにしよう・・という内々の御約束が出来ていて、もめることもなかったはずです。
 
 
お寺さんといえば、青少年書道展の速報通知が届き、一人だけ「審査委員賞」をいただいたのだそうです。
表彰式後に届く賞状や参加賞などは9月にならないと届かないそうでして、その表彰式も、コロナ禍のために人数制限として、本当にトップレベルの特別表彰の方々にしかご招待はないんだそうです。
まぁ、簡単には上京出来ないので、それはそれで…この次は、もっと上の賞を狙って頑張っていただきましょう!!