さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

はちみつの日

今年1番働いた自慢をおしえて!

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
 
働いていないモノ・・自慢なんて、ありえません。
そういえば、夏バテ防止で蜂蜜を買ってあるはずなのに、封を切った記憶はありません。あるよね、どこかに。
 
 

 

今日は旧暦七月六日 秋田竿灯(~6日) 三壁じゃなくって碧(今まで、変換ミスをしていたかも…) 赤口 つちのえ・ね 廿八宿は「箕」の水曜日

 

 

 

朝、雨降りです…窓閉めをしましたが、一センチぐらい隙間を会えている窓が数カ所あります。

 

秋田さきがけWEBニュース  

>気象庁は3日、秋田県で線状降水帯による非常に激しい雨が降り続いているとして、顕著な大雨情報を発表した。命に危険が及ぶ土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっているとして警戒を呼びかけている。

地震も起きたんだそうで…地盤が緩んでいるところは、怖いですよね。

あんのじょう、十和田のほう…道の冠水で道路が皮になっている状態で大変なことになっているそうです。

 

この辺・・・午後から、外は静かです。鳥のさえずりがうるさいほどに聞こえます。
暑いのなんのって・・
 
 

 

これって、テレビでニュースが流れたそうです。

>佐藤市長(左)と東海林亮二副市長=湯沢市役所本庁舎の市長室 秋田県湯沢市の佐藤一夫市長は2日、同市秋ノ宮出身の菅義偉前首相から、篆書(てんしょ)で「令和」と書かれた墨書が市に贈られたことを明らかにした。書家茂住菁邨(もずみせいそん、本名・修身)氏の揮毫(きごう)。七夕絵どうろうまつり初日の5日から、市役所本庁舎1階の市民ロビーで公開される。

 佐藤市長によると、公務で上京していた6月1日、菅氏と議員会館内の事務所で面会。その際に墨書寄贈の申し出があった。7月28日に再び面会し、受け取った。

新元号「令和」を揮毫した茂住 修身のプロフィール | 令和の書家「茂住 菁邨」オフィシャルサイト (mozumi-seison.com)

 

メディア情報 | 令和の書家「茂住 菁邨」オフィシャルサイト (mozumi-seison.com)

 

茂住修身 - Wikipedia

 

”令和”の茂住菁邨さん個展 辞令など書く元専門職 飛騨出身|NHK 東海のニュース

 

つまりは、あの「令和」の発表文字を書いた方の作品なんですね。

最終的には、どこに飾られるんでしょうか?

 

でも、私は、湯沢市内のあちらこちらに、無いところはないくらいにある、戦後は湯沢に住んでいらした「佐藤蒼龍」揮毫のひょうひょうと描いているバランスの良い文字のほうが好きです。

書道家としては、すでにパソコン検索にも引っかからなくて、みつからなくなっていましたが。

お亡くなりになってしまっている方の事は、過去の事としてずぎさっていき・・・若い女性の秋田市の方とか、次々と新しい作家さんが時流に乗って華やかに発表されて、その時代時代を担っていくんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

>秋田県によると、3日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約1090人の見込み。このうち秋田市が約370人。

>秋田県秋田市は3日、新たに1085人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市369人、大館180人、北秋田28人、能代66人、秋田中央88人、由利本荘81人、大仙161人、横手73人、湯沢34人、県外5人。

>秋田県は3日、県内の新型コロナウイルス患者の病床使用率が41・9%となり、初めて40%を超えたと発表した。これまでの最高は3月5、6日の39・4%だった。
 また県と秋田市は3日、新たに1085人が
新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規クラスター(感染者集団)は10件確認された。県はこれまで発表した感染者のうち1人を取り下げた。累計は4万8211人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市369人(県外在住者1人含む)、大館180人、北秋田30人(県外在住者2人含む)、能代66人、秋田中央89人(県外在住者1人含む)、由利本荘82人(同1人含む)、大仙161人、横手73人、湯沢35人(県外在住者1人含む)。重症者はいない